人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「追伸」真保裕一
「追伸」真保裕一_c0045523_17225422.jpgギリシャに単身赴任している夫・悟に、離婚届を送った妻・奈美子。
物語は手紙のやり取りで進んで行く。





離婚を決意するに至った二人の経緯、感情の縺れの物語と
思いきや、途中から奈美子の祖父母の話になる。
50年前に殺人容疑で逮捕された、祖母と祖父の間で取り交わされた
手紙のコピーが悟に送られてくる。

祖父母の生きてきた時代背景と、祖母の過去。
祖母は何度も、自分のようなものを妻として受け入れ、幸せにしてくれたと
感謝の気持ちと、謝罪の念を書いている。
祖父は祖母の無実を信じ、真相を探ろうと懸命に奔走する。

いつもの真保さんの手法で、徐々に真相が明らかになっていくパターン。
だけど結局は、男女関係の縺れなんだよね。

悟にしても、奈美子にしても・・・祖母も、

≪弱みを持っていたほうが魅力的に映る。欠点をなくそうと努力する者のほうが、かえって
周囲に息苦しさを与えて損をする。人づきあいとは不思議なものです。≫

言えてるなぁ。可愛く弱みをみせる女の方が男は好きでしょ。
弱みをみせず、弱音を吐かない、・・・人との関係性では損かもしれない。
by nonki27 | 2008-12-21 17:21 | よむ
<< 「ひとり日和」青山七恵 「カゼヲキル 3 疾走」 ... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング