「探偵!ナイトスクープアホの遺伝子」松本修
c0045523_943162.jpgあれは交流戦が始まった時からだった。
普段であればこの時間は野球を観ている。
交流戦の日程はなぜか、木曜日が移動日だった。
つまらない何か面白いものはと、テレビをパチパチやっていたら・・・
見入ってしまった。確か『天才サッカー少年のその後・・』だったか。
その時「探偵!ナイトスクープ」知った、私は。






88年が開始という関西では大人気の番組だったのね。
知らないはず。でも関東でもテレ朝で夜中にやっていた事もあったらしい。
いやいやこんなに面白い番組を、有難や『TVK』。

番組の立ち上げから現在までが書かれている。
と、くれば「探偵!ナイトスクープ」好きは読まねばならん。

『ツッコミ・スーパー』も『浪花のモーツアルト』・・・ナイトスクープが生み出したもの。
岩井俊二監督の『Love Letter 』は女子大生から手紙の差出人を探して
という依頼から着想したものだったとは、影響力大です。凄いです。

書かれている多くの傑作作品を観ていない。だけど、
『おじいちゃんはルー大柴』『素晴らしき車椅子の旅』は文章を読んでいるだけで泣けちゃった。番組を観ていると制作側、依頼者と探偵さん、その関係から
どんな感じかが伝わってくる。どんな依頼でも同じ目線、いや依頼者より下になっているし
バカにしない、信じている。その感じがわかっているから、読んだだけで涙が・・・

泣かせます、みたいに最初からいってるようなのって、泣けない。
なんでもないのにジーンとくるような温かさ、泣いちゃいますよね西田局長。

名作は多いが、特に印象に残っている作品は、『南の島の手紙』。
(記憶が正しければ)女性が沖縄の島でビンに入っていた手紙を拾った。
子供の書いた手紙が入っていて、その手紙はどこから来たのか、誰が書いたのか
探して欲しいという依頼だった。
なんと!その手紙は7年前に、青森の小学生が書いたものだった。
海流から推測すると地球を一周し、7年もかけて沖縄の島に漂着した。
小学生は高校生になっていた。その時間と距離の壮大な物語。
素晴らしい作品だ!

≪みんな人好きですねぇ。世の中の人々の、それぞれの生きざまを愛する心を持っています。どのディレクターにも、依頼者、出た人、街角で絡んだ人、いろんな人に対する愛があります。≫


これからも素晴らしい作品を制作してください。
楽しみに観ています。
[PR]
by nonki27 | 2009-01-07 09:32 | よむ | Comments(4)
Commented by びぃちゃん at 2009-01-20 17:34 x
私も「探偵ナイトスクープ」大好きです!!
こんな本が出てるんですね~知らなかった。。。

私のお気に入りは
「旅に出ている息子を一目見たい」という母の願いをかなえる依頼です^^
よく傑作集でも放映されているので、ご存知かもしれませんが
母が「ウサギの格好?着ぐるみ」で、駅で野宿していた息子と再会し、
耐え切れず正体をばらしてしまうって内容でした~

何度見ても涙涙で・・・
でも最後は「関西ならでは」の笑いで終わるという・・・(^^;

こんな私も1度、
探偵さんに何か依頼したい!と思っている人間です(爆)
Commented by 神宮のり子 at 2009-01-21 21:53 x
びぃちゃん  私は見始めたのがここ2,3年なの
関東ではどっかのテレビ局が深夜にやっていたらしいけど
短い期間だったみたい。ウケなかった?
たまたま神奈川テレビというロカール局なんだけどかけたら
やっていて・・・はまった面白い、泣ける。
関西地区から後れて放送しているみたい。

ウサギの着ぐるみは、見たことないです。傑作なんだぁ~
観たいな~
先週初めて伝説の「爆発卵」を観たんだけど、面白かったぁ~
傑作集観たいなぁ~
ホロッと泣ける依頼って多いよね。
ばかばかしいことを真面目にやるとこいいよね~

依頼したときは教えてくださいね!どんな依頼するんだろ??
Commented by キダ・タロー at 2009-02-19 12:22 x
おおきにな
キダ・タローは永遠に偉大です
Commented by 神宮のり子 at 2009-02-20 09:18 x
キダ・タローさま
あの曲も、えっあの曲も・・・あれもこれも
キダ・タロー先生!素晴らしい!
<< 「三四郎はそれから門を出た」三... 2008冬の花 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧