「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
c0045523_9143866.jpg戸村飯店の長男・ヘイスケ、次男・コウスケは一歳違いの兄弟。
戸村飯店はコテコテの大阪下町にあり、そこで育った兄弟のお話。




コウスケは店を手伝い常連さんと仲良くし、可愛がられている。
何がきっかけだったのかヘイスケは、店には出ずクールだと周りから見られている。
性格も外見も正反対なのだ。
コウスケは兄のことを知らないし、分からない。
どうしてなのか?ヘイスケは考える。
同じ町で育ち同じ家で暮らしているのに、兄と自分を取り巻くものが
いつからか違ってきたと感じる。

みんなが阪神ファンで、吉本新喜劇が好きなこの町に、何となく違和感を持ち
居心地悪さを感じ、ヘイスケは高校を出てから東京へ行く。
コウスケは自分が店を継ぐものだと考えていた。

離れて暮らすその一年間で変化が・・・・

章によってヘイスケとコウスケの語りでお互いの感情が、
描かれているのでどちらの気持ちもわかる。
そういうことでそんな行動とってたのか、心の中はわからないなぁ・・とか。

この二人のことが、何でもない淡々とした文章で進んで行くんだけど
これが“瀬尾まいこ”の力でこの“瀬尾まいこ”の世界で描かれていて
毎度毎度のことだけどじーんと泣かされてしまう。

≪吉本新喜劇のすばらしいところ。何年も前のギャグが今でも笑える。戸村飯店に集まる人のすばらしいところ。どれだけ勝手していて離れていても、昔のまま迎えてくれる。≫

クールだと思われていたヘイスケは実は面倒見がとっても良くて、
その事をお店の常連さんはちゃんとわかっているんだよね。
いい町、いい店、いい人に囲まれている“戸村飯店”であった。
[PR]
by nonki27 | 2009-02-27 09:14 | よむ | Comments(0)
<< 「リアルワールド」桐野夏生 「人間自身 考えることに終わり... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧