「八日目の蝉」角田光代
c0045523_9502936.jpg不倫相手の赤ん坊を見るだけだ、明日からは新しい人生をはじめようと
思った希和子だったが・・・赤ん坊を抱いた。





赤ん坊を誘拐した。そして、逃げる。
赤ん坊を薫と呼ぶ。

友人の家、公園で声をかけられた一人暮らしの女、怪しい集団?エンジェルホーム・・・
そしてとうとう・・・。薫は4歳になっていた。

1章は希和子、2章は薫の語りで書かれている。
薫はその後どう生きたのか、実際逃亡していた時の事を余り覚えてはいないけれど
周りの態度に翻弄されてしまう。誘拐され逃亡した子として。
両親を憎み、誘拐犯の女を憎み、事件を憎み、自分を恨む。
2章から断然おもしろくなって捲るページが止まらなくなる。

実際の当人でないからこんな事言えるんだけれど、
両親も、誘拐犯の女も、薫も、逃亡の時出会った人たちも、
それぞれの人生があるんだな、と思ってしまう。

普通に結婚して母親になるようなそんな平凡な女が、全国に指名手配される。
入れない家族の中に入ってしまった。
誰も悪くはない気がする。それは角田さんのストーリー展開が巧いのかもしれない。
太田総理が絶賛していたから読みたいと思っていた作品。おもしろかった。
[PR]
by nonki27 | 2009-05-11 09:48 | よむ | Comments(0)
<< 「風が強く吹いている」三浦しをん 「いろんな気持ちが本当の気持ち... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧