人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「名もなき毒」宮部みゆき
「名もなき毒」宮部みゆき _c0045523_1052051.jpgあっ!これは「誰か」の続編なんですね。
今多コンッエルングループの社内報編集部で働く杉村さんが、
事件を解決するという。





一つの事件は杉村さんのすぐ近くで起こった事件。
編集部のアルバイトの原田いずみという女性が、
嘘つきのとんでもないトラブルメーカーだった。

もう一つの事件は、連続無差別毒殺事件4人の犠牲者が出た。
こっちはあるきっかけから(原田いずみ絡みなんだけど)、足を突っ込むことになる。

原田いずみはどうしてこんなにも、嘘つきで、周りの人に攻撃ばかりするのか、
何でこんなにとんでもないことができるのか、わからない。
毒殺事件の犯人も、犯人は意外な人物だったが、この人はなぜ青酸カリを混入したのか、
そこまでさせるものは何だったのか、わからない。

原田いずみは、普通の家庭のように見受けられる。
兄がいて比較的経済的に恵まれているようだが、幼い頃から身勝手で周りの人に迷惑をかけ、
両親も見放すほど。生まれもっての性格なのか。
毒殺事件の犯人は、経済的には恵まれていない家庭で、次々不幸が起こる。
そして自暴自棄になり犯行がおこる。環境がそうさせたのか。
生まれながらに〝毒〟を持っていた。
生きながら〝毒〟が付いてきた。

何だかわからない〝毒〟を人は持っているのだろうか。

≪現代社会では、〝普通〟であることはすなわち生きにくく、他を生かしにくいということだ―
〝どこかの誰かさんが、自己現実なんて厄介な言葉を考え出したからだ〟≫

どこかのナノモノかになろうと、夢を持ち、目標を持ち頑張る。
努力しないといけないのだ。

≪望んだ結果が出るかどうかはわからない。結果が出る人と出ない人の差がどこにあるのかも見えない。≫
by nonki27 | 2010-01-30 10:01 | よむ
<< 「モダンタイムス」伊坂幸太郎 「トキオ」東野圭吾 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング