人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「モダンタイムス」伊坂幸太郎
「モダンタイムス」伊坂幸太郎 _c0045523_111447.jpg始まりは、
≪実家に忘れてきました。何を?勇気を。≫
う~伊坂さんこの一行だけで、惹かれます。





渡辺拓海は、ソフト会社のシステムエンジニア。
会社で起こる妙な事件、先輩社員の失踪、同僚の誤認逮捕、
上司の自殺・・・
あるシステムに関係した人が次々と事件に巻き込まれていく。
何故だ?
プログラムを解析しても分からない。
≪人は知らないものにぶつかった時、まず何をするのか?「検索するんだよ」≫
あるキーワードを使って検索すると、開発中のサイトに引っ掛かる。
播磨崎中学校で起こった大量殺人事件の詳細を知っている人だけが、知る
特定の言葉で検索すると、その人に何かが起きる。何かが繋がっている。

伊坂さんテイスト満載の一冊でした。
「魔王」の続編なんですね、「ゴールデンスランバー」と同時に書いていたそうで双子になるそうだ。
渡辺の友人の小説家で井坂好太郎も出てくるし、渡辺の謎めいた妻が強くカッコイイ、
登場人物のキャラがやっぱりイイ。
≪「人生は要約できねえんだよ」本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。
それこそが人生ってわけだ。≫

私も若い頃、ソフトの仕事をしていたから渡辺の仕事状況に随分と共感してしまった。
営業とのバトル、営業に仕事のやり方が悪いなんて言われたら激怒!バグや仕様変更、
そんなのが重なったら爆発!大きなシステムの一部を作っていると、目先のプログラムだけで、
何をするためのシステムなのか全体像はつかめない。
目の前のやるべきバグやロジックに集中するだけ。
自分のしていることがどんなことに繋がっているのか分からないで仕事する。
このお話は気付かないでやっている、って話。
でも、目の前の自分にできることを、まずやるってことは大切。
目の前か、全体か、どっち?政治はどう?どっちに偏っても危険なのかも。


≪何をやっても同じってことになる。違うか?不安や恐怖があっても、原因は分からない。
自分はシステムの一部だと認識する。そうなれば、虚無的になるしかない。
『人間は大きな目的のために生きているんじゃない』
『もっと小さな目的のために生きている』≫
by nonki27 | 2010-02-07 11:12 | よむ
<< 「仮想儀礼 上下」篠田節子 「名もなき毒」宮部みゆき >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング