「恋文の技術」森見登美彦
c0045523_927273.jpg守田一郎、阿呆な京都の大学生。
となると…
私の大好きなあの系の森見作品!



大学院に残ってもロクな成果が出せないとの教授の判断で、能登の研究所へ送られる守田一郎。
無人駅、コンビにも遥か遠く、研究所で研究に集中するしかない。
そこで…「文通武者修行」を始めた守田一郎。
手紙の腕を磨きゆくゆくは伊吹さんへ恋文をと、そう考える守田一郎であった。

守田一郎が手紙を出すのは、京都の研究所の友、先輩、妹、家庭教師をしていた
小学生のまみやくん…
そして、なんと、作家の森見登美彦先生。森見登美彦先生と守田一郎は同じクラブだった。
妹や周りの多くの女子は、森見登美彦先生の大ファン。
手紙は守田一郎から相手へ書かれたものがほとんどで、起こっていることが
相手と日付で構成されている。時間で進んでいないそこのところが面白さを増させている。

≪大学を卒業された森見さんの、右京区・左京区をまたにかけた、主に机上の活躍≫
先生の活躍に小説のアイディア、アドバイスは自分がしていると妹に書いたりする。
手紙だから一方的に思い込みで書けるんだよね。
妹からは、小さいとき市営プールに突き落とされたこと、小学生のとき貸したお金を返せと
「督促状」が書かれてきたり、他の人たちとも阿呆なやり取りなんだよね。
何でそんなことを書いて文通するのか、用件は何だ?
面倒くさーいと思ってしまうが、そこがいい。

威張っていてワガママで偏屈な一郎だけど、みんな文通してくれる。
凄いことだ。

≪伝えなければいけない用件なんか何も書いてない。ただなんとなく、相手とつながりたがっている言葉だけが、ポツンと空に浮かんでいる。≫
≪我々はもっとどうでもいい、なんでもない手紙をたくさん書くべきである。さすれば世界に平和が訪れるであろう。≫
[PR]
by nonki27 | 2010-06-22 09:26 | よむ | Comments(0)
<< W杯決勝トーナメント進出 「どうして書くの?穂村弘対談集... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(43)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧