「空に唄う」白岩玄
c0045523_9434719.jpg海生は若い坊主。
海生は7歳の時、父を亡くし母とおじいさんおばあさんとの暮らし。
おじいさんが住職。
いよいよデビュー、通夜を勤めることになる。





故人は碕沢さんの娘さん。
読経をしていると、棺の上に女の人が座っていた。
家に帰るとその女の人がいた。その女の人は碕沢さんの娘さんだった。

≪見える人には見えるんだろ。実際に見えるって言われたら否定のしようがないからな≫

海生にしか見えない、声も聞こえない、碕沢さん。
頼りは海生しかいない。海生と碕沢さんの生活が始まる。
碕沢さんは自分がどうして死んだのか知らなかった。
海生に調べてくれと頼む。くも膜下出血だった。

碕沢さんに気使い、何かできないかと悩む、海生。
でも、碕沢さんはこの世界の人ではない。
碕沢さんが死んでも悲しんではいるが、変わりなく家族も周りの人も生活している。

四十九日の前に碕沢さんは消えた。
四十九日のお勤めをする海生。娘さんと僕は1ケ月ほど一緒に暮らしていたのですよ、
とご両親に言いたかった。

こういうストーリー、その人だけに見える幽霊とか、よくある話できっと、
碕沢さんは消えてしまうのは予想できる。
解っているから反対にどんなふうに碕沢さんとの別れが来るのか気になる。
海生は自己主張しない、感情を表に出さないから、物語は淡々と進む。


≪死んだ人に対してできることってなんなのかな≫

「野ブタ。をプロデュース」後の初の作品。
「野ブタ」インパクトありすぎだったから。
高校生の心情をを上手いこと捉えていた、傑作だよ<着ぐる>みなんて。
そうなるとちょっと物足りないこの作品は、次の作品に期待!
[PR]
by nonki27 | 2010-07-07 09:42 | よむ | Comments(0)
<< 「骸骨ビルの庭 上下」宮本輝 通算1000安打 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧