「OUT アウト」桐野夏生
c0045523_10851.jpg福山君のあの主題歌~♪
ドラマが余りにも強烈だったから、記憶が薄れるのを待って読もうと思っていた。
「IN]も出てしまったことだし、この作品はいつかは読まなくては。





弁当工場で深夜働く4人の女があるきっかけから、落ちていく。

4人は主婦といっても年齢も立場も違っていた。

雅子は、会社勤めの夫と息子で経済的には安定しているが、夫は自分の中にこもり息子も
口を聞かない。
ヨシエは、夫に先立たれ、姑を介護している。娘がいるがどうしようもない二人。
邦子は、内縁の夫には逃げられ、ブランド好きで借金を重ねる。
弥生は、幼い子どもを育てる良妻賢母、夫はギャンブル好きで貯金をすべて使い果たしてしまう。

喧嘩が絶えず殴られ弥生は、夫の首を絞め殺してしまう。

なぜか、雅子は弥生をどうにか助けようと死体を運ぶ。
そして…バラバラに。

弁当工場のパートや外国人労働者の仕事がとてもリアル、ここが桐野さんならではですね。
ヨシエは働き者で、仕事が早く仲間から「師匠」と呼ばれている。
だから、バラバラにする時もてきぱきとその手腕を発揮する。
その仕事振りは、やっていることがやっていることだけに笑ってしまう。

4人が次第に危なくなっていく中で、お互いをどう思っているかが詳細に描かれていてそこが怖い。

雅子は20年以上も信用金庫で働いていて、リストラされ女として苦い思いをしている。
ヨシエは働いても働いても暮らしは楽にならないのに、人に頼られることに喜びを感じている。

この2人は、いい仕事をする人だと思う。どんな仕事でも。


≪あたしは喉から手が出るほど金が欲しいの。あんたとなら地獄まで行くよ≫と、
ヨシエは言う。
この2人はお互いに分かり合って信頼し合っている。
終始暗い話どろどろな話だけど、この2人の関係だけが救いだと感じた。

雅子は弥生を助けたくてやったわけじゃなく、今の自分に不満か退屈か物足りなさか、
溜まっていたものが噴出したんじゃないかな。
目の前にある困難に立ち向かう人だから。戦う人だからかな。
[PR]
by nonki27 | 2010-08-02 10:05 | よむ | Comments(0)
<< 「極楽カンパニー」原宏一 「魔球」東野圭吾 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧