人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「嘘をもうひとつだけ」東野圭吾
「嘘をもうひとつだけ」東野圭吾_c0045523_922349.jpg嘘が鍵になる五編の短編集。
・嘘をもうひとつだけ
元バレーリーナが自宅マンションから転落死。自殺?
・冷たい灼熱
自宅で妻が死んでいた。一才の息子もいない。強盗?誘拐?
・第二の希望
自宅で愛人が死んでいた。娘は将来有望でオリンピックを目指す体操選手。
・狂った計算
夫が交通事故で死んだ。妻には愛人がいた。
・友の助言
居眠り運転で大事故をおこす。なぜあの時強烈な睡魔が襲ってきたのか。



加賀刑事がじりじりと容疑者を追い詰め嘘を暴く。

5編目の「友の助言」は加賀刑事に会いに行こうとしていた友人が事故を起こす。
加賀は友人に冷静に真実を話す。いや、話すのではなく話させる様に巧みに追い詰めていくのだ。

2編目の「冷たい灼熱」これは夏によくニュースで耳にする。愚か過ぎる罪だ。
毎年毎年、同じように耳にする。おかしいと思いませんか。
東野さんは「冷たい灼熱」として社会に発してくれた。

短編なので犯人はすぐにわかる。無駄がなく物語は簡潔に進む。
登場人物に容赦ない、残酷で冷静で怖いくらいだ。


東野作品は読みやすい。犯人や事件を追うストーリーだから止められないのは分かる。
しかし、その文章の読みやすさ、長編でもあっという間に読めてしまう。
その秘密はどんなところにあるんだろうと常々思っていた。
この短編集を読んでその秘密が少し分かった気がした。
簡潔で無駄がない、登場人物に感情移入できない、物語に読み入っているのに全くこちらを
入り込ませない完全なる別世界の物語。
東野圭吾は凄い。
by nonki27 | 2010-09-09 09:20 | よむ
<< 「商人龍馬」津本陽 「学問」山田詠美 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング