「新撰組顛末記」永倉新八
c0045523_9234683.jpg池田屋に斬り込んだ二番組長!
新選組で唯一の生き残り永倉新八が語り残した実戦談。




この本は新選組について多くを語らなかった永倉新八が、晩年小樽新聞の取材を受け語り連載したもの。
そして今、文庫になり私たちの手に。表紙の写真は永倉新八、さすがに風格のあるお姿。
あの池田屋に斬り込んで行った、新選組の永倉新八本人の話であれば興味津々ぞくぞくする。

唯一の生き残りといわれる永倉新八は、新選組と離れてからも戦い続けた。そしてこの連載が終わる一年半後に75歳で亡くなる。
幕末の混乱期に新選組で戦ったということは、生死と背中合わせ、危なかったことは何度もあった。
一言、一瞬、1センチの差だったかもしれない。
どんな思いで、どんな志で戦っていたのだろう。
鳥羽伏見の戦いの頃は、
≪幕府の恩顧を食んでいたのでいつしか佐幕勤王党という当時の大勢に適合しない位置に立った。永倉新八などはたんに新撰組のために使命を賭すといったばくぜんとした考えで、この戦争に参加したのである。≫
前に進んで戦うしかなかったのかもしれない。

近藤勇は官軍から降伏を勧められてもきかなかった。
≪「官軍とはそもそも朝廷の兵か、薩長の兵か拙者にはわかりもうさぬ」≫
この言葉がすべてではないかと思う。

なぜ「朝敵」の烙印を押されなければならなかったのか。
なぜ朝廷に背いたことになるのか。
永倉新八は自問自答し生きた。
こうして生き抜いて、語ってくれたことで汚名を晴らすことができたのではないかと思う。

幕末ものを観たり読んだりすると、どうしてもわからない。
その何が誰がその時「朝敵」となってしまうか。その混乱がわからない。
だからそこが幕末ものの面白さハマる理由かもしれないけれど。
最期の近藤勇の潔い立派な姿が武士だった。
“なにを誇りに生きているか”今こんな時代でもふと考えてしまう。

やっぱり新選組にはハマるなぁ。
[PR]
by nonki27 | 2010-09-22 09:23 | よむ | Comments(0)
<< 「神さまってなに?」森達也 「商人龍馬」津本陽 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧