「博多学」岩中祥史
ちょうど一カ月前にこんなことを考えていた・・・矢先
福岡県沖で大きな地震が起きてしまった。





ダイエーいやソフトバンクホークスの応援は熱い。
(一度だけ観戦に行ったが驚いた)
オープン戦平日でも3万人て・・なぜ?福岡の人、博多の人はなぜ?
そんなに熱いのだろう。「博多学」岩中祥史著を読んでみた。
 
「山笠」「博多どんたく」お祭りが好きそうだし、芸能人配給県だ。
博多に行ったときに入ったラーメン屋(有名な店ではない)では
ロックバンド(インディーズ)のポスターが貼ってあり、CDも販売していた。
ライブハウスが非常に多いらしい。そういう人を応援する、
育てる風土があるのかもしれない。


“そこに暮らしている人の気質や考え方、感覚が日本人離れしている”

“球団のロゴマークやキャラクターの使用料などロイヤリティー
(著作権)収入(年間で5億円)全部あきらめることにした”


福岡市内のあちこちに球団のロゴが、キャラクターがあふれるようになり、
"よそ者"ホークスは福岡の人達の心をつかんだようだ。
球団の社員がステッカーを持ってお店を一軒一軒回っていた
番組を観たことがある。始めは全く相手にされなかったようだから
球団職員の努力が大きいと思う。
「俺の球団」「ボクがホークスを助けている」という自己投影、理屈ではなく
感情で好きになるそうした方向へのキャンペーンを徹底的に展開してた。
その成果だと思う。
そうね、私が応援しなきゃって気持ち強いのかもしれない。
「我がチーム」ね。
あと、チームが強くなったこと、九州全域の集客力が凄い、
これぞ地域密着か。

球団の努力と、"受け入れる" "団結する" 博多の人の気質うまく
かみ合ったように思える。
「博多はお金があまりかからない」「生活するのに楽なところ」
「転勤してみたい都市 全国第1位」・・・・・楽しみ方を知っている町の
ような気がする。

それにしても、こんな人気チームになるなんて誰が思っていた?

また、大きな地震が・・・余震らしいが大きい。
今日もドームは入ってますねー。皆さん元気だ。
もう余震が起きませんように。
[PR]
by nonki27 | 2005-04-20 22:35 | よむ | Comments(0)
<< 野村監督の思い出のゲームのこと... 時計草 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(43)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧