「夢はトリノをかけめぐる」東野圭吾
c0045523_95965.jpg語りは夢吉というネコ。不思議なことにネコの夢吉が人間の姿になる。



ウインタースポーツの大好きな東野さんは、注目度の低いウインタースポーツに不満あり。
日本人にとって冬季五輪とは何なのか検証する。
東野さんのことを夢吉はおっさんと呼ぶ。おっさんと夢吉は冬季五輪の旅に出る。


バンクーバーの前の話なので、トリノって…
荒川静香の金メダル一個の惨敗の五輪だったよねって、私たち勝手にメダルだけを期待してしまっている。

≪日本は奇妙な国だということだ。韓国や中国のようにアジア人であることを目指して特化することもなく、ひたすらに欧米人と同じことをやろうとしている。 ― 場違いなところに無理して出て行って、奇妙な目で見られている。だけど俺は、そんな日本選手に感動したんだよ。≫

現地に足を運んで実際の冬季五輪を肌で感じたからの言葉だと思う。
メダルが獲れそうな種目だけでない。
メダルだけじゃない、多くの選手が多くの種目に出場し入賞だってしている。
そうだ日本の選手の皆さん凄いぞ、五輪は日本選手として出場してくれる、そこなのだ。

面白かったのが成田での話。
おっさんは、本屋に行き宮部みゆきの「蒲生邸事件」と奥田英朗の「最悪」二冊の本を買った。
何で今さらその二冊なんだ、奥田さんにいたってはしょちゅう飲み屋で会っているじゃない代表作も読んでないのかと夢吉に突っ込まれる。
東野さんと奥田さん仲良しなんですね。
[PR]
by nonki27 | 2011-02-22 09:56 | よむ | Comments(0)
<< プロ野球選手名鑑2011 「もしもし、運命の人ですか。」... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧