「暗渠の宿」西村賢太
c0045523_10114491.jpg「けがれなき酒のへど」

恋人が欲しい。ただただ普通の女と普通に仲良くなりたいと、
願っている。



気に入った風俗嬢の女に入れ込み、口車にどんどん乗っていく。
(おいおい、嘘に決まっている騙されているとぞ、と思いながら読み進んでいく)
女の80万円の借金と、人が良いのか当座の生活費と10万円の合計90万円を取られ逃げられた。

そして‘ 藤澤清造’なのである。


「暗渠の宿」
やっと彼女ができ一緒に暮らす部屋を探す。
予算、場所、保証人…問題は多かったがやっと新しい生活が始まる。

やっとできた彼女、態度に不満があっても、嫌われまいと優しくなだめ生活していた。
激しやすい怒りっぽい本性を知られないよう注意していたが…。

女の過去が不満だった。
女の過去にねちねち嫉妬するし、‘ラーメンのシーン’ここなどは何だこの男は…、
うるさいな嫌な感じだと思ってしまう。
始めは新鮮だった生活もだんだんと慢性化していく。

そして‘ 藤澤清造’なのである。


私は芥川賞を受賞してから、西村賢太という作家を知った。
映像に映る姿を見て、経歴を聞き、 藤澤清造に対する並々ならぬ思い
を知った上でこの作品読んだ。
もし何も知らないで読んだらどうだったろう。
私小説であるから、主人公がどんな人なのか想像が大きく膨らんだろう。
その方が面白かったなぁ残念。自虐の程と、そこのユーモアたっぷりと、
文章のリズムがなんて面白いお話なのか。

≪この性格は今さらどうにもならない。そせによし、性質のみ別人さながら変わったとしても、他の面で私には女から好かれるだけのエレメントが備わっていない。≫
[PR]
by nonki27 | 2011-10-05 10:10 | よむ | Comments(0)
<< 中日に4連敗 「この世は二人組ではできあがら... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧