「地虫鳴く新選組裏表録」木内昇
c0045523_9324563.jpg≪近藤勇を討ちましたのが私でございます≫と語る老人。
この人物は一体誰?




池田屋事件以後の新選組の物語で、主役は名も無き隊士たち。
伊東甲子太郎が入隊し、自分の志を貫くため新選組を利用しようとするが上手くいかず、ごちゃごちゃとなんだかんだと色々ある。
その中で名も無き隊士が、どう考え悩み行動していくのか。

時代のどさくさの中で、藩や身分のしがらみのない新選組で、何か自分でもできるんじゃないかと思い飛び込んだ隊士。

新選組をここまでにした、近藤、土方の生き様を否定するつもりはない。
しかし、山南のことは土方の失策ではないかと思い続ける。
近藤、土方には思想がない。
伊東は思想や国策を論じ、影響され浅い知恵で考える隊士が増えていった。

≪この新選組は他人に請われてはじまったものじゃねぇんだ。自分たちが勝手に志願して今こうして、会津様のお預かりになってなんとか働く場をもらっているんだ。君は尊皇攘夷だなんだと思想を口にするそうだが≫

伊東は真っ直ぐに夢があると語る。
≪政の場に誰でも参画できうる世の中を、作りたいんだ。才覚のない者が世襲で権威を振るい、身分の低い者はどんなに力があっても上のものに従わざるを得ない、そういう世はもうたくさんだ。≫

≪俺にはどうも、君らの言っていることがわからねぇんだ。思想はわかるが、それをどうしてぇかわからねぇんだよ。身体に染みついてねぇ上辺の考えを振り回しているようにしか見えねぇんだ≫

監査方の山崎は言われた任務を確実に全うする。
そんな山崎に疑いは無いのかと問う。

≪「役に立つ、て、そういうこと考え出したらキリないで。だいたいそれは、
  他人が決めることや」

「救う、て!怖いなぁ、あんたそんな滅法なところを目指してましたんか」

「せや。そんなもん、意識してすることやない」≫

そして、終盤土方は山崎にこんな言葉をかける。
≪「ふたりには、多くを救ってもらった。俺も近藤さんも、どれだけ救われてきたか
しれないさ」≫

…そう、ここなんだよなぁ。
<救う>なんてそう簡単に言うことじゃないし、意識してやることじゃない。
これで、こっちは(読者は)救われちゃう。
これが<新選組>の魅力なんだよなぁ。

新選組の魅力満載の一冊でした!
[PR]
by nonki27 | 2011-11-20 09:30 | よむ | Comments(0)
<< 「SOSの猿」伊坂幸太郎 「新選組 幕末の晴嵐」木内昇 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧