「感涙!ナニワ野球伝説」大阪日刊スポーツ編著 
c0045523_933468.jpg≪「あの時代に、あのすごい人たち」≫
ファンの心を熱くした男たちは、伝説となった。




同じ時代を同じ時間を過ごし、この本を読んであの時のことを思い出した。

西本監督が亡くなってしまった。
私は西本監督の近鉄が好きだった。
平野、羽田、栗橋、石渡、吹石、梨田、有田…
ヤクルトファンの私であるが、あの時のナインはヤクルトの選手よりスラスラと出てくる。
それは西本・近鉄が「江夏の21球」としてそれだけ痛切に心に残っているからだろう。

≪「作戦はいくつかの選択肢の中で、一つしか選べない。しかも結果はすぐに出る。でも、あのスクイズは今でも間違っていなかったと思う」西本≫

山田投手は、12年連続で開幕投手を務めた。そんな凄い投手はいるだろうか。
阪急最後の試合に完投勝利した。それが山田投手の現役最後の試合だった。
そんな凄い投手はいない。

山本和範選手は近鉄をクビになり、テストで南海に入りその後ダイエーホークスで大活躍し
スター選手となる。またクビになり解雇された近鉄に入る。
そしてあまりにドラマチックな最後を迎えた。
現役最後の打席で勝ち越しホームランを打つ。相手は解雇されたダイエー。
打った投手は、あのころ打たれた姿を見たことがないと言えるほどの篠原投手だった。

この本を読み進めていくうちに、この時代の選手たちの熱さ、男くささ、…、うーん、言葉では
言い表せない今の時代にはないあの渋さ雰囲気は、どこからくるのだろうと思えて仕方がなかった。

≪「ゲロを吐きながら振った。鬼みたいなもんよ。今の選手はそういう訓練をしていないから
気迫が伝わってこん。かっこいいと思っているのか?ひげをはやしたり、ユニホームの着方も気持ち悪い。ママゴトやっとるんじゃやないんやぞ。わしは契約金0円でもプロに入りたかった」門田≫

この門田選手の言葉で解った気がした。
[PR]
by nonki27 | 2012-02-23 09:31 | よむ | Comments(0)
<< 「東京スタンピード」森達也 「男と点と線」山崎ナオコーラ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧