人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「岡本、少しは野球 面白ぅなってきたか」 ―名将・鶴岡一人に学んだこと
「岡本、少しは野球 面白ぅなってきたか」 ―名将・鶴岡一人に学んだこと_c0045523_9274143.jpg私の世代だと、岡本さんの選手時代は分からないけど、
丸顔で近鉄の監督のイメージ。
西本監督から受け、仰木監督に引き継いだので、どうしても影が薄い。




岡本さんが入団した(昭和25年頃)あたりは、まだコーチのシステムが整備されていなかった。
先輩のプレーを見て技術を学ぶしかなかった。
御自身は南海のコーチになり、鶴岡監督に学んだ。

≪いろんな教え方でやってみろ。これでダメだったら、こう。それでダメならこうと。それでどうしてもダメだったら、オレに言ってこい。≫

近鉄は人気球団でないから、選手の年俸も低かった。
活躍すれば選手は、大幅なアップを望む。
球団は、まだ若いからとか、1,2年では上がらないとか、言う。
それじゃあ、いつ上がるのかと選手は不安になる。

岡本さんが監督の時、大石大二郎選手をモデルにし活躍するたびに年俸を上げて、
それをスケールにして、他の選手の年俸を決めた。
この構想は岡本監督が、球団に理解を得て実行したそうだ。
とても興味深い内容だった。

日本球界は多くの問題点がある。アメリカのベースボールに学ぶことは多いだろう。
日本球界でも球界全体で助け合い、盛り上げていくようにしていかなければ。
by nonki27 | 2012-06-13 09:22 | よむ
<< 中野屋カフェ 水山 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング