「『ジューシー』ってなんですか?」山崎ナオコーラ
c0045523_9385934.jpg広田のいる「夕日テレビ班」はフロアーの一番奥に「机の島」がある。




この島の座席表が小説の冒頭に書かれている。25から27歳の
若い6人の男女だ。
上司のような人は居なく、リーダーが佐々木だ。

この小説は、ナオコーラさんの私小説だと思われる。
岸というそこそこ小説を書いている女性が、ナオコーラさんだろう。
新聞のテレビ欄を作るのが仕事だ。
漢字の間違いは勿論、おかしな表現、差別用語…間違いがないか何度も
チェックをするが、ミスが起こる。
高校野球の県大会時期は、緊張感が走る憂鬱な期間だ。
雨で中止になれば、番組が変わる、勝ち進めば試合放映、連日深夜までの勤務に
広田は、過労死について考える。

≪生きるのが面倒なのは、不幸だからではなく、生半可な幸せと堪えられそうな不幸が交互に訪れるからではないだろうか。≫

≪なんでもかんでも得をするように努力することが、人生の近道という理はない。得をするように考えることは、自分の神経をすり減らす。≫

そんな中、岸はミスを犯す。
「はぐれ刑事純情派(再)」と「はみだし刑事情熱系(再)」をごちゃ混ぜにして新聞に載せてしまった。
そのミスを謝罪に行くことが岸にはできない。
岸は契約社員なのだ。誤りに行くのは正社員の佐々木だ。
岸は歯がゆくてしょうがない。

疲れ切っている皆さんへ差し入れのサンドウッチが届く。
「ジューシーハムサラダ」の「ジューシー」に広田が突っ込みを入れる。
「『ジューシー』ってなんですか?」と。一同爆笑。
仕事をしている、そこに集まった人と会話が生まれる。
仕事の中で生まれる楽しい会話は、清涼剤となる。
その一瞬が美しいのだ。その部分を上手く描いている、ナオコーラさんならではの描写
「『ジューシー』ってなんですか?」なんて!

「ああ、懐かしの肌色クレヨン」
パン工場で働く鈴木は、仕事を教えてくれたり何かと世話を焼いてくれる山田が、
工場を辞めることを聞く。お別れ会として「藤田嗣治展」に行く。
今、肌色はクレヨンの中にない。無いのではなく名前を変えているのだ。

≪理想の肌色というものを、誰もが頭の中に持っている。≫

子供の頃は何の違和感もなく、肌色のクレヨンを使っていた。
誰も傷ついてはいない、鈍感なのか敏感なのか。

≪過ごしにくい世界を否定する気持ちは毛頭ない。≫

どんな世界でも生きていける、生きていけるそう思うのだ。


仕事をしなければ、稼がなければ、お金が無ければ生活できない。
現代の社会は複雑だ。同じフロアの隣に座っている人でも同じ会社じゃない。
この会社で働いているのに、履歴書にはその会社名を書けない。
同じ仕事をしているのに給料は全然違う。
「夕日テレビ班」の若者は、このままここに居ても、どうなるのか不安だ。
将来が不安なのだ。

仕事を題材にした小説は数々あるが、この小説は若者の心が本当に上手く描かれている。多くの人に読んで頂きたい。
今、仕事が順調な人も、休職中の人も、若くなくても、どんな人にも。
[PR]
by nonki27 | 2012-06-25 09:36 | よむ | Comments(0)
<< 「手紙」東野圭吾 中野屋カフェ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧