「手紙」東野圭吾
c0045523_1054681.jpg兄は、切羽詰っていた。
どうにかして弟の大学進学のための資金が欲しかった。
盗みに入って気付かれてしまい、老婦人を殺してしまった。



両親を早くになくしてしまった、二人きりの兄弟。
兄は刑務所から弟に手紙を書き続ける。

弟は、自分の力で働き、大学に通い一人で生活をしている。
しかし、社会の目は厳しい。

バンドも恋人も仕事も、兄が強盗殺人犯だということが知れると、取り上げられてしまう。
いつもこうだ…お決まりの結末。
自分が殺人を犯したのではない、差別だと恨みと諦めが深くなる。

勤め先の会社の社長と弟が、話すシーンが圧巻。

≪我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる―すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。≫

不当な扱いを正当化する社長の言葉に驚く。

≪自分が白い目で見られるのは、周りの人が未熟なせいだと決めてかかっていた。これは理不尽なことだと運命を呪い続けていた。≫

社長はこの弟に「甘い」と言う。そして、弟は決断する。


”社会にとって重要なのは、その人間の人間性ではなく、社会性だ。”と
社長は言うが、私はその人自身だ、その人の人間性だと思う。
でも、犯罪者の身内を前にしたら、差別的な目で見てしまうだろう。
考えさせられた。分からない、結論は出ない。

この小説を多くの人に、読んで欲しい。
出来れば中学生や高校生に読んで欲しい。
そして学校で話し合って欲しい。
自分の意見を言って欲しい。
答えは出なくても。
[PR]
by nonki27 | 2012-07-28 10:02 | よむ | Comments(0)
<< 「カッコウの卵は誰のもの」東野圭吾 「『ジューシー』ってなんですか... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧