「マリアビートル」伊坂幸太郎
c0045523_16132372.jpg木村は目的の<はやて>に乗り込む。
6歳の息子をデパートの屋上から落とした、中学生「王子」が乗っていた。




峰岸の息子が監禁され、助けた「蜜柑」と「檸檬」は、身代金の入っているトランクと、
息子を盛岡の峰岸に渡すため<はやて>に乗っている。
そのトランクを奪って上野駅で降りるという依頼を受けた、七尾。

木村は酒びたりの元殺し屋だし、蜜柑と檸檬は、腕利きのこの道のプロだ。
七尾は、気が弱く悪いことばかり考えてしまうが、追い詰められるとその集中力、瞬発力、
尋常じゃなく頭の回転が速くなると噂の凄腕。
そこに「王子」とくる。優等生の顔の裏は、恐ろしい悪魔のような中学生。
年上でも大人でも人は、みんな自分の予想通りに行動すると思っている。

こんな人たちが乗っている新幹線。
それぞれの思惑と違って、トランクも人も動いていく。

早く結末が知りたい、なんてどんどん読んでいくことなんてできないんだよ、伊坂作品は。
何が伏線か、この人は?…、考えさせられることも、憶えておきたいことも、
様々な事が出てくるから、もう~大変。
王子が語る「ルワンダの虐殺」の所なんて何度も読み返してしまった。

≪人は、他人の意見に同調しやすくなる≫王子。
≪生きてるみたいに生きる≫鈴木先生の「どうして、人を殺してはいけないのか」の答えは
≪殺人を許したら、国家が困るんだよ。≫。

最終的に木村の両親。かっこいいね。
≪六十年、死なずにこうやって生きていたことはな、すげえことなんだよ≫
王子のことを許さない。ゆ・る・さ・な・い。

「悪」「正義」本当に正しいこと、それは何か。
果敢にそこに戦っていくのが≪伊坂作品≫だ。
[PR]
by nonki27 | 2014-05-12 16:13 | よむ | Comments(0)
<< 「純平、考え直せ」奥田英朗 「麒麟の翼」東野圭吾 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧