「我が家の問題」奥田英朗
c0045523_941311.jpg我が家の問題なのである。
その家その家にとっては、重大な問題なのです。





<甘い生活?>
新婚なのに家に帰りたくない。
一人暮らしが長かった。甲斐甲斐しく完璧に家事をこなす妻に息苦しい。
夜食を無理して食べる。一人の時間を作るため喫茶店で時間を潰す夫。

<ハズバンド>
夫は仕事が出来ないらしい。「お荷物?」「リストラ?」夫のことが気になって、
心配でしょうがない。
仕事を頑張ってもらいたいため、お弁当作りに精を出す妻。

<絵里のエイプリル>
両親は離婚したがっている。高3の姉はひょんなことから知る。
心配で友人に相談する。親の離婚経験者の友人やみんな親身になってくれる。
気づいていないと思っていた弟が、知っていた。弟なりの考えがあってしっかりしていた。

<夫とUFO>
夫がUFOを見たと言い出した。専業主婦で子供2人、これから大変になる夫には、
元気で働いてもらわなければならない。
「UFOと交信できる」と言い出す夫が、心配でどうにかしないと、焦る妻。

<里帰り>
結婚して初めてのお盆休み、それぞれの実家に帰することに。
夫は札幌、妻は名古屋。干渉されない東京での生活が会っていた。
憂鬱で憂鬱でしょうがない。

<妻とマラソン>
妻がランニングを始めた。夫は小説家、中3の双子を持つ専業主婦だ。
夫は評価され売れっ子小説家になる。子供が手を離れ、仕事もしていない、
社交的でない妻のことが心配になる。
妻が東京マラソンに出ることになった。

中でも良かったのは、<ハズバンド>。
夫が仕事が出来ないのではと、とにかく夫のことが心配で気になってしょうがない
妻の気持ちが、良く分かる。
夫との出会いから結婚するまで、結婚後の生活、思い当たることを回想する。
分かる分かる、考えてしまうのだ。
打たれた内海選手の奥さんにまで心の中で謝ったり、スーパーで気の利かない店員に
苦情を言うものの、気の毒になり謝ったりする。
それもこれも仕事の出来ない夫と、ダブってしまうからだ。
夫を喜ばせようと、お弁当作りに目覚めた妻。
自分自身が熱中できるもの、幸せに感じられる時間を見つけた妻は素敵だ。
それがお弁当作りなんて、一石二鳥ではないか。

こういう人間物語を書かせたら、奥田さんはピカイチ!
上手い可笑しい。
≪仕事ができない男にとって、会社とはなんときびしい場所なのか。その冷遇のされ方は女のブスをも凌ぐ。≫
[PR]
by nonki27 | 2014-06-26 09:39 | よむ | Comments(0)
<< W杯2014ブラジル大会 雄平選手 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧