人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「噂の女」奥田英朗
「噂の女」奥田英朗_c0045523_9541520.jpg会社の先輩の付き合いで、中古車販売店にクレームをつけに行った。
事務員は、中学時代のクラスメイト・糸井美幸だった。





・中古車販売店の女
・麻雀荘の女
・料理教室の女
・マンションの女
・パチンコの女
・柳ヶ瀬の女
・和服の女
・檀家の女
・内偵の女
・スカイツリーの女

美幸は、次々と仕事を代え、お色気と計算でのし上がっていく。
社長の愛人、住職の愛人…、社長は亡くなった…、美幸は噂の女だ。
家族、職場、料理教室、檀家、刑事、パチンコ屋で出会ったって、
複雑に人間関係が絡み合う。
舞台は、田舎の地方都市。庶民はこの町で、この小さな世界で、懸命に生きている。
そう、欲望や自尊心、そこの部分を奥田さんは描く。

≪小さな職場は人間関係が絶対だ。≫

特に好きなのは、 ≪柳ヶ瀬の女≫。
主人公の保育士の博美の夢は、ヨーロッパ旅行に行き買い物をすること。
そのために、こつこつお金を貯めている。
それなのに、父親が失業し非正規になったから、家に入れているお金を増やしてくれと、
母に頼まれる。そんなの無理だ、私には小さな夢がある。
≪母には自立経験と成功体験がないのだ。だから頑張ることもないし、目標も持たない。≫
母は、働いたことが無いのだ。この父母、娘の会話がホントにリアル。
博美の心情なんて、どうしてここまで普通の女子の心が、描けるのか、不思議だよ、
奥田さん。
ヨーロッパの歴史や文化に興味があるのではなく、買い物をするということが、
目的なところが普通でいいね。

博美の気持ちは、本当に良く分かる。みじめな気持ちは嫌だ。
≪貧乏は本当に人をみじめにする。≫
≪両親の社会的ランクが低いことを初めて知った。≫

各章で必ずオチが付いていて、だけど次の章に巧くつながる。
だんだん美幸が怪しくなる、警察も絡んでくる、
そこで…スカイツリーって何だ?、ここが面白い!奥田さんなんて上手いんだ!!
スカイツリーの女の主人公は、こう思う。
私は、スカイツリーのチケットでこんなに悩んでいるのに、美幸は、美幸は…。
美幸を応援したくなった、一度でいいから自分も悪女になってみたい。

≪田舎の普通の女がやれることで一番デカイことって保険金殺人やろ。≫

数万円、数十万円でドタバタしている人間も、二億円を動かす女も、同じ空の下。
何だか、おかしいね。
奥田節炸裂の奥田さんらしい、奥田さんにしか描けない物語だった。
好きだなこういう話。
by nonki27 | 2014-11-05 09:52 | よむ
<< 「ばらばら死体の夜」桜庭一樹 「錨を上げよ 上下」百田尚樹 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング