「ジャイロスコープ」伊坂幸太郎
c0045523_10573120.jpg「浜田青年ホントスカ」
「ギア」
「二月下旬から三月上旬」
「if」
「一人では無理がある」★
「彗星さんたち」☆
「後ろの声がうるさい」

全7編の短編集。



★この会社の仕事は、年に一回クリスマスの朝までに子供たちの枕元にプレゼントを置くこと。
多くの子供たちは、両親や祖父母にプレゼントを貰える。
しかし、近親者がいない、子供に無関心の親もいる。
サンタクロースシステムは、そういう子供たちの為にある。
なんと!素晴らしいシステム!!
プレゼントを間違えた…いや「結果オーライ」その子のために助けられることに。
なんと!びっくり!素晴らしいサンタさん!!

≪子供がみな天使だとも思わない。が、限られた人生の時間を、なるべく怯えずに暮らせるような、その程度の平穏さは、どの子供にもまんべんなく振り撒いてほしい。≫

☆新幹線の清掃の仕事は、掃除するだけではない。
鶴田さんは言う。
≪『常にベストをつくせ。見る人は見ている』≫
≪気をつけなくちゃいけないのは、『わたしが一番大変』って思っちゃうことね。≫
(千番目くらいの気持ちでね。)
≪「ちゃんとする、ってことなんだよね。」≫
≪決められた時間の中で、できることをちゃんとやる。そういう仕事なの。≫
≪大事なのは、冷静でいることと親切でいることよ≫

鶴田さんが倒れた、みんな心配する。
仕事の後スタッフルームで話をする、子供だけの姉妹がいた、30代の姉妹が言い合いをしていた、
若い青年がグリーン車で来る伯母を迎える…、<はやて>で遇ったことを。

これって…、鶴田さんの人生?

この仕事は、一ヶ月で半分、一年で二割くらいしか残らない。
その二割が頼りになる。≪「頼りになる」という言葉に力強さを感じ、胸の奥で小さな光の
粒が膨らむような感覚になっていた。≫
「そういう人になりたい」そうだ!私もそいう風に仕事をしたい、そういう人になりたい。
[PR]
by nonki27 | 2015-11-09 10:49 | よむ | Comments(0)
<< ヘぎそば清兵衛 風の果てまで >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧