反人生「山崎ナオコーラ」
c0045523_11233793.png「反人生」≪「人生作りには、興味がない」≫




夫を亡くしてひとり暮らしの萩子・五十五歳。
自由に気ままに生活を楽しんでいる。
貯金があるから生活支障はないが、週三回レストランでアルバイトをしている、好きな人に会うために。
好きな人とは男子ではない、女子だ。
レストランで働く年下のバイト仲間の子に憧れ、ときめいている。

≪どうせ頭の外には出られないし、他人と世界を共有することはできない。だったら、
自分の頭がどう認識するかに集中するしかない。そして頭の中の世界は作れる。≫

≪「だけれど、最近になって急に、みんなで共有している世界があるんじゃないかって
思えてきたの。だけど、そう考えるとなお一層、頭の中が大事になってくるのよ。≫P98

「うむうむ」、「そうそう」と感じることばかりだった。
感じることは、自分の頭の中。
こんなこと、会話から生まれない、テレビやネットからの情報ではない、
ナオコーラさんの頭の中にあること。
その頭の中にあることを共有できるって、やっぱり読書なのだ。
これが、読書の喜びと再認識させて頂いた。


「T感覚」
母が死んだ、T感覚が全身を覆い眠れない。


「越境と逸脱」≪「男友だちが欲しい」≫
大学時代からの男友だちに「友だちをやめたい」と言われる。
恋人には別れがあるけど、友だちにはない、それが友だちの良さ。
だけど、別れの挨拶をした。それは、友だち関係があったということだ。

「社会に出ない」
大学のサークルを共にした仲間とは、卒業してもたまに会っていた。
「山崎くんは、どうしているだろう?」
数年、連絡が取れない、電話も出ない、返信もない、山崎くん。
そういえば、山崎くんは学生時代アルバイトもしていない、就職もしなかった。
山崎くんの足取りを知らない。
山崎くんはどうして私たちに、会いたくなくなったのか。
求職中に仲間に会いたくないと思う、再就職が決まりなんとかやれるようになった時、
みんなに会いたいと思えた。
≪「友だちのはずなのに、いつの間にか、社会になっちゃっていたんだね」≫
[PR]
by nonki27 | 2016-11-28 11:20 | よむ | Comments(0)
<< 走れ!タカハシ「村上龍」 ゆきかき >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧