「ほっ」と。キャンペーン
手「山崎ナオコーラ」
c0045523_1010864.png「手」
「笑うお姫さま」
「わけもなく走りたくなる」
「お父さん大好き」の4編



「私」は25歳。配信会社で、新聞のラテ欄を作る仕事をしている。
2歳上の森くん、上司の大河内さんとつき合っている。
いや、つき合ってはいない、が、とってもいい仲なのです。
森くんには恋人がいるし、大河内さんには奥さんがいる。
森くんの部屋に行くし、大河内さんと京都旅行へ行く。
とってもいい関係なんですよ。

≪パートナーはいらない。それよりも、この世の仕組みを知りたい。≫
≪手の形を覚えておこうと思い、私は森さんの指や爪をなぞった。これが社会なのだ。≫「手」

1ヶ月前に妻が家を出て行ってしまった。
別れることになるだろう。
俺は44歳、大学生の娘・ユカリと暮らしている。
娘とは血が繋がっていない、五歳の時に初めて会った。
落ち込んでいるが、会社に行きいつもの日常。
落した財布を、拾ってくれる人がいる。
妻のことを考えると苦しい。
若い女子の同僚がランチに誘ってくれ、何気ない会話をする。
自動販売機の下に落とした百円を、知らない人でも必死で探してくれる。
娘に似た人を見かけ、ユカリが元気かどうか気になりメールする。
「お父さん大好き」ユカリの声が響く。
この日常、自分まわりをとりまく、これらのものはなんだろう。
さりげない親切、「いたわり」なのだろうか。

≪「いたわり」という感覚がすべての人に備わっているのは不思議だ。
落ち込んでいるときは必ず、周りの人から励まされる。≫

≪生きているだけで、えらい。俺は、生き続けるだけで、えらい。≫「お父さん大好き」

自分の中の苦しさ辛さから、ちょっと外に出ると、自分のまわりをとりまくものがある。
それが社会というものかもしれない。
ナオコーラさんは、いつも自分自身と社会とのつながり、人とのつながりを描いている。
一貫として根っこのテーマは同じだが、この作品は、特にすばらしかった。
[PR]
by nonki27 | 2017-01-14 10:07 | よむ | Comments(0)
<< 青学パレード 弾き語りばったり#29責任者は... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧