ペンギン・ハイウェイ「森見登美彦」
c0045523_1655936.jpgぼくは、小学四年生。
(オレは小学3年生 つまり来年は4年生~♪KAN)
頭が良く努力を怠らず、毎日ノートをたくさん書き勉強するのだ。
毎日の発見を記録しておく。≪他人に負けるのは恥ずかしいことではないが、昨日の自分に負けるのは恥ずかしいことだ≫



ぼくの行っている歯科医院には、親しくしているきれいなお姉さんが働いている。
ぼくはペンギンを目撃した。広々とした空き地の真ん中に、ペンギンがたくさん歩いている。
なぜ?ぼくらの街にペンギンが?
お姉さんの投げたコーラの缶が…ペンギンに??

ペンギンとお姉さんの不思議な力、その謎をぼくは研究することにした。

その少年、アオヤマ君の語りで、研究のための行動、実験、仮説、ノートに書かれる
研究内容で物語りは進む。

アオヤマ君は、大人びていて利口でその口調が可愛くて面白い。
友人のウチダ君、ハシモトさんも研究に加わり、スズキ君帝国との戦いも壮絶だ。
いじめっこのスズキ君を冷静に分析し、研究し、決して怒らずスズキ君帝国を淡々とした
口調で「興味深い」と言うアオヤマ君は、素晴らしい。
ヒステリックになり、怒る自分が恥ずかしい…反省。

いつか死んでしまう、自分も、家族も、死んでしまうことはこわい。
ウチダ君が自分の仮説をアオヤマ君に話すところが一番心に残った。

≪もしかすると、ぼくらはだれも死なないんじゃないかなって≫p287

≪「ほかの人が死ぬということと、ぼくが死ぬということは、ぜんぜんちがう。
それはもうぜったいにちがうんだ。ほかの人が死ぬとき、ぼくはまだ生きていて、
死ぬということを外から見ている。でもぼくが死ぬときはそうじゃない。
ぼくが死んだあとの世界はもう世界じゃない。世界はそこで終わる」≫ウチダ君の発見

≪ぼくはわかている。でもわかっていることと、安心することは、ぜんぜんちがうことなんだよ≫


ラストは…でも、アオヤマ君は、泣かない。
[PR]
by nonki27 | 2017-02-21 16:54 | よむ | Comments(0)
<< プロ野球選手名鑑2017 白蓮れんれん「林 真理子」 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧