「素敵」大道珠貴
c0045523_2051553.jpg大道さんの小説を読むと、主人公は必ずといっていいい、冷めている。
でも、ご本人は次々と作品を書き「素敵」の装画も、大道珠貴と書かれていたので創作意欲は熱いのだろうと思う。



定年退職した夫、妻は「家に居られると息が詰まる」と言う。妻が倒れ、夫は、子供たちには来なくていいと言い家事をする。夫が入院すると妻は、いきいき世話をする。

<あたしたち、こうして交代しながら年寄りになっていくつちゃろねぇ。>

仲がいいとか悪いとかを越えている関係なんだろう。
「素敵」ほか4編。夫婦、親子、姉妹、恋人、友人・・・・身近な人との関わりの本音のようなものが描かれている。

「カバくん」の主人公の高校生は、高校に入ったら勉強しないで遊ぶと決めていた。でも、学校の友達は、学校で会ってしゃべるだけ。家族の居ない家は落ち着く、いい子じゃないけど反抗はしない。家は、母が中心にいてくれることで成り立っている円満な家庭。自分は、母のような主婦になれるだろうかと思ってみたり、お友達を作りたがっている友人のことを、冷静な目でみている。
あつかましい友人に誘われ、お金持ちで人のいいカバくんの別荘に行く。カバくんとは仲良しでもなく、こっちは嫌われていると思っているのに。居場所に困ったり、早く帰りたいなんて思ったり・・そんな行動あるな。
気が乗らなくても、誘われたから行ったり、なんとなく行く。学校、会社、遊び・・・そして、今日は終わるのだ。そんな現実と日常が伝わってくる。

<きょうはきのうになり、あしたはきょうになる。きょうは、すぐきょうでなくなる。いまはすぐにいまでなくなる。友達も、友達でなくなり、恋人も、恋人でなくなる。友達も、恋人も、また新しくできる。どちらともつかないひとも、できるだろう。女友達も、できたり、いなくなったりするだろう。>
[PR]
by nonki27 | 2005-11-24 20:53 | よむ | Comments(0)
<< 手数料と金 金のなる木 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧