「明日の記憶」荻原浩
c0045523_21193577.jpg最近、名前が出てこなくなった。
「ほら、あの人」「なんだっけ?」
身近な人ではなく、テレビの中の人なんだけど。
それに・・あれ?やったっけ?忘れてた。なんて慌てる事多いよ。



広告代理店のサラリーマン、50歳、部長、仕事はかなり忙しい。一人娘の結婚も決まり、もうずぐ孫が生まれる。不眠と目眩を訴え病院に行く。心の病、鬱病?
「若年性アルツハイマー」と診断される。

なぜだ、俺は正常だ、曜日を忘れてしまうことなんかよくあることじゃないか。打ち合せの約束を忘れてしまった。焦る、とにかくメモをする。
会議、打ち合せの内容はもちろん、会った人、会話の内容、行き先の地図、日記も書き始める。記憶を失わないために。読み進めていく、病状は進行していく、どうなるのだ、ドキドキグイグイ引き込まれていく。


<かつては自分の体は自分のものだった。しかし、だんだん自分の体に裏切られることが多くなってきた。この体は自分のものではなく、誰かからの預かりものではないだろうかと思えてくる。>

<人の死は、心臓の停止した瞬間に訪れるのか、それとも脳が機能を失った時からなのか、その論争に関してはいろいろな話を聞かされてきたが、記憶の死はどうなのだろう。記憶の死だってイコール人の死ではないのか。>


生きていると忘れてしまいたいことばかりだけれど。
主人公は、妻との出会い、娘の生まれた時のこと幸せな日々を回想する。
月日が経つということは、忘れる、記憶する、忘れる、記憶するの繰り返し。
楽しい思い出を残したいのに・・・妻の顔すら忘れてしまう・・・・。
[PR]
by nonki27 | 2005-11-30 21:21 | よむ | Comments(0)
<< もぉ~聖子ちゃんたら 生協の白石さん >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧