人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「華岡青洲の妻」有吉佐和子
はあぁ ふぅ~ 深い溜息
全くの無気力状態。。体に力が入らない。。。
ぼーっとしている時間ばかり、全くやる気ナシ・・・
こういう状態に陥った時は、本が読めなくなる。
活字を受け付けない。こういう時こそ・・・
別世界に行きたいのに・・
しょうがないから、かなり前に読んでUPしていなかったものでも。



ちょっと前に、NHK金曜時代劇「華岡青洲の妻」を観ていた。嫁(かえ・和久井えみ)と姑(おつぎ・田中好子)のバトルが凄まじく、じとーっと怖いくらいだった。
青洲の麻酔薬の人体実験に
「私を使うて」
「嫁にさせられることやない」
「姑にそんなことをさせては・・・・」
「姑に逆らいなさるかのし」
私を使っていや私をと、ああ言えばこう言う嫁姑のシーンは滑稽なくらいだった。
で、原作:有吉佐和子著を読んでみた。

世界初の全身麻酔による手術に成功した華岡青洲。その裏に青洲を争う妻と母の確執があった。おつぎは、鮮やかに美しく気品があり賢く全く隙がない。青洲をおつぎに似た美男子だと思っていたかえは、期待を裏切られた。(ドラマでは谷原章介さんなのにイメージが崩れた)
かえは、青洲が遊学中留守の時におつぎに見込まれ嫁入りしたのだった。家に入ってから数年後に夫に会うなんて考えられない。かえは負けない逞しい、居場所を作っていく。
死ぬ間際に、こりく(義妹)がかえに自分の思いを話す、その言葉が心残る。

なぜ妻の方に強い薬を飲ませたのか、
青洲は妻と母をどうみていたのか、青洲の夫としての気持が知りたい。
by nonki27 | 2006-01-22 16:16 | よむ
<< ジョー似合っているよ~ 古田監督も言っているよ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング