「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子
c0045523_10503083.jpg本屋さんでキョロキヨロ
絲山秋子さんは、とっても気になっていた作家のひとり。
芥川賞作家のデビュー作、文庫になっていたので購入。
表紙を見る、裏を見る、帯を見る。やまだないと(漫画家)、
豊崎由美(書評家)の間に、上村祐子(書店員)うん?書店員。





1トースト、2神話、3映画館・・・これは短編か?読み始めは、リズムが掴めず、中々物語に入り込めなかった。議員、痴漢、居候・・・男と場面で章が変わるんだ。
途中でやっと気付いた。

イッツ・オンリー・トーク(すべてはムダ話)
<どうして別れが来るのか、友だちだったらいいのか、そんなのおかしいよなあ、友だちだったら別れはこないのか>
こういうことってたまに考えるよね。


書店員・上村祐子さんのナゾが解けた。解説を書いているのですね。
<ひとめ惚れ、そういう本にはなかなか出会えないものです。最近は特に出会えません。
みんな事前に知らせてくれるからです。>

これは面白い、映像化される、売れている、事前に聞いてしまうと・・・
自分でビビッときた本、感情が入り込み最高潮の感動が得られた時の喜びは、快感。
上村祐子さんが、直感を信じ大好きな作家さんの大好きな本を
<この小説は何としても売りたい>と思う熱意をこの解説を読んで感じます。
ですから、絲山さんは上村さんに解説をお願いしたのでしょう。

絲山作品は、まだ1冊しか読んでいませんが、絲山作品にはABがあるそうです。
「イッツ・オンリー・トーク」はBでしょうか。「第7障害」はAでしょうか。
私はAの方が好みではないかと、また別の絲山作品を読んでみたい。
しかしな~、「イッツ・オンリー・トーク」を<もう一度ゆっくり味わう>気にはなれないなぁ。
[PR]
by nonki27 | 2006-08-07 10:51 | よむ | Comments(0)
<< 暑い!熱いぞ!博多 朝顔観察4 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧