「症例A」多島斗志之
c0045523_20165167.jpg角川文庫「夏の100冊」の中に、ここ数年載っていて
気になっていた。





精神科医の榊が新しい病院で担当することになった、亜左美・17歳。
虚言なのか妄想なのか、亜左美の言動に振り回されないようにしなければ。榊は以前の病院で苦い経験をしている。
分裂病なのか境界例なのか、榊は模索していくが、臨床心理士の広瀬は「解離性同一性障害(多重人格)」ではないかと指摘する。この広瀬由起が重要人物となっていく。
並行して「博物館」の話が進む。最終的に亜左美と交わるのだが、どうもうまくリンクできないし、読んでいて読み辛い。

分裂病は謎の多い病気で、人口の0.8%世界のどの地域でも、
どの時代でも発症率が変わらない。
精神の病でありながら、文化や社会習慣の違いに左右されるこ
とのない、一定不変の発症率だそうだ。
近年、神経伝達物質が関係していることが解明された。
<D1受容体、とよばれるものが脳の中にある。神経伝達物質ドーパミンを受けとめる装置のひとつだ。引きこもりや感情鈍麻のいちじるしい慢性分裂病患者の脳では、このD1受容体が一、二割すくなくなっていることが確かめられている。そこまでは判っている。だが、いったいどうすればそれを治療できるのか、その答えがまだ出ていない>


榊は、亜左美の病名を安易に決めない慎重に診断していく。
目に見えない病、、誤診は恐い。病名によって治療方法が全く変わってしまうからだ。
精神的なこと、心の病などと、ひと括りに考えていた。
診断が難しく、重要なことだと知った。
この本を読み精神医療の現実を少し見ることができたが・・・・
物語的には、亜左美のことがようやく分りかけてきたところで
終わってしまった。榊が亜左美をどのように治療していくかが、
興味深いところだと思うけど。
[PR]
by nonki27 | 2006-08-28 20:20 | よむ | Comments(0)
<< 宮出選手決勝ホームラン! 自分の高校時代 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(42)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧