「蹴りたい背中」綿矢りさ
c0045523_20102969.jpg以前、「インストール」を読んで、もう『綿矢りさ』を読むことはないだろうと思っていた。
その後、最年少で芥川賞を取り「蹴りたい背中」は気になっていた。





良い!良い!
出だしからガツンとやられた。

≪さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。≫

高校に入って2ヵ月、ハツはクラスに友達がいない。
適当に班を作れと言われても、皆が仲良し同士くっ付く中余ってしまう。
男子の余り者のにな川と“オリチャン”がきっかけで接近する。
ハツは仲間外れにされているわけでも、嫌われているわけでもない。
何となく自分から距離をおいている。


≪どうしてそんなに薄まりたがるんだろう。同じ溶液に浸かってぐったり安心して、他人と飽和することは、そんなに心地よいもんなんだろうか。≫

にな川の“オリチャン”ファンは、ファンの域を越えている危ないくらいに。
(オリチャンはモデル)
でも、にな川とってもいいヤツなんだ。
背中を蹴りたい・・・何だかこう湧いて来るもどかしい気持ちが伝わってくるし、
その気持ちが解る。多分誰もが持っている感情なんじゃないかな。

「インストール」より百倍出来がいい、二作目でこんなに化けるとは。
≪『文学賞メッタ斬り!』より≫
全く同感です。大化けしたと思いますよ。「インストール」は
話題先行で17歳ですもん・・・・成長したというのか
力があったのですね。35歳くらいになった時、どんなもの書くんでしょうか。期待です!
[PR]
by nonki27 | 2006-10-19 20:11 | よむ | Comments(0)
<< 「奇跡の人」 真保 裕一 土橋選手、山部選手の引退、村中... >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧