「奇跡の人」 真保 裕一
c0045523_20303031.jpgこれはちょっと分厚いな。
読むのが遅いので、時間がかかるなと思いきや、
先が気になって気になって、それに読みやすいこともあってすぐに読み終えた。
どうなっっちゃうの、何が遭ったのとフライングぎみに前のページをパラパラ見ちゃいたいぐらいにページが進んだ。



ぼく「克己」は、事故で脳死状態になるが、奇跡的に回復し「奇跡の人」と呼ばれる。
しかし、以前の記憶がない。自分の過去を知りたい。

8年間の入院生活を経て、31歳になり一人暮らしを始める。母親は克己が入院中に
病気になり死んでしまった。
母親は克己のことを考え、彼の過去を全て消した。
ここからやり直した方が幸せだと思ったのだろう。
自分は何をしていたのか、どんな人間だったのか知りたいのは当り前のことだ。
ここでも母の願い通りにはならなかった。
(以前の克己も母の願いとは違っていた)
子供の頃の写真も卒業証書もない。不自然に感じ自分の過去を追っていく。

昔の友人に会い、徐々に過去が明らかになっていく・・・・

病院の人、会社の人、近所の人、親切にしてくれる人達に
謝りながら、自分の信念で過去に向かって進んでいく。
なぜ事故に?他にケガ人は?・・・・
もういいじゃないか、ここまで判ったんだからと何度思ったことか。
記憶をなくし中学生の勉強を始めたばかりの克己だから
疑問を純粋に追っていく。普通に大人なら相手の気持ちを考え行動するだろうけど。
克己の行き過ぎた行動やラストには、首を傾げたくもなるが、
過去を追う過程と、母の手紙と闘病日記の母の思いが絡まってぐいぐい読ませていく。
作者の意図にどっぷりはまっちゃったって感じです。
[PR]
by nonki27 | 2006-10-23 20:35 | よむ | Comments(4)
Commented by こきみ at 2006-10-23 23:12 x
神宮さんお勧め本は、私のストライクも多いので…
真保の本って、活字中毒者・爆笑問題の太田さんも絶対お勧め!
と深夜のラジオで叫んでいましたし…
これは絶対に面白いですね。
近いうちに購入して読みます、教えてくれてありがとうございます♪
Commented by 神宮のり子 at 2006-10-24 21:48 x
こきみさん えっ!太田さんもお勧めなんですかぁ
真保裕一って始めて読んだんです。
読みやすくって読めちゃう
文章が私に合っているのかなぁ
他の作品も読んでみようっと!面白そうなのたくさんありますね。
Commented by こきみ at 2006-10-28 23:45 x
土曜日に購入、即読了しました!
分厚さが気にならない物語の進行具合にびっくりでした。
面白かったです、教えてくださってありがとうございました♪

くまざわ書店の検索機に「キセキノヒト」と入力したら、
ヘレンケラーが第一候補に出てきたのは笑えました。
しかし、タイトルも上手い!読後の疲れが心地よい週末です♪
Commented by 神宮のり子 at 2006-10-29 19:39 x
こきみさん お~お~
もう、読んでしまったの!!
良かったぁ
人によっては暗い話で・・あまり・・・という人もいるようなので・・・
<< 日ハムが日本一 「蹴りたい背中」綿矢りさ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧