「夜のピクニック」恩田陸
c0045523_19501411.jpg「本屋大賞」と聞いただけで、期待が大きく膨らんでしまう。
(ワクワク)




朝8時~翌朝8時まで80キロを歩く「鍛錬歩行祭」。
高校3年最後の歩行で、ある賭けをする。
『賭け』とは・・・
高校生活最後のイベント、後は受験となると好きな子に告白するとか
そんな恋愛的なことだと想像していたら、違いました。
447ページかなりの長編の中は、ただただ歩く、途中休憩、仮眠はあるものの。
誰がが、ケガをしたり気分が悪くなり、「もう、ダメ」と弱音を吐く、励まし合い
ゴールを目指す熱い友情ものでもない。

高校生達の会話、胸の内、性格キャラで物語りは進んでいく。
互いの事を解り合い、理解し、尊重していて、素直に認めている。
大人の世界では、考えられない。
貴子、融、美和子、忍、杏奈、光一郎・・・・
素晴らしい子達ばかりだ。この高校は、進学校だ。
生徒の質の良さと、進学校ならではの伝統と校風を感じ、
それがこの物語を作っているんだと感じた。

≪当たり前のようにやっていたことが、ある日を境に当たり前でなくなる。こんなふうにして、
二度としない行為や、二度と足を踏み入れない場所が、いつのまにか自分の後ろに積み重なっていくのだ。≫

≪みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。≫

歩行中、草もちを食べる。落雁を口にする。
高校生が好んで落雁を食べるのか?落雁を知っているのか?
美和子は和菓子屋さんの娘なのだ。
落雁を口に入れる。すーっと溶け甘さが残る。
何もかもすーっと過ぎ去ってしまう。

映画化されているんだよね。落雁のシーンあるのかな?
[PR]
by nonki27 | 2006-10-29 19:56 | よむ | Comments(0)
<< 今シーズンを振り返る 日ハムが日本一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧