「バスジャック」三崎亜記
c0045523_2001984.jpg話題の「となり町戦争」を読みたいと思っていたが、
「バスジャック」の方が先になってしまった。(図書館にあった)
予想外だった。これはSF?ファンタジー?
表紙のバスの座席の写真からしても
サスペンスまたはハードボイルド系の「バスジャック」の話かと・・・




「二階扉をつけてください」「しあわせな光」「バスジャック」「二人の記憶」「雨降る夜に」「動物園」「送りの夏」の七編。

表題の「バスジャック」≪今、「バスジャック」がブームである。≫で、始まる。
はぁ?一瞬どんな方向に話が進むのか面食らう。七編どの話も不思議な物語なのだが、
とんでもなくどこかに行ってしまうのではなく、日常の一部が切り取られて
何かに置き換わっているような、あくまでも日常の中の話。

「二人の記憶」は、恋人同士に起こる微妙なズレをお互いが、
全く違う出来事と記憶する。何となくズレを感じる人間関係を
記憶で表現していて、仲が良く問題なしの恋人同士の間にも起きる、
ズレがよく解かる形になっている。
些細なこと、微妙なズレで別れてしまう恋人達。
この主人公のように考えられたらいいのに。

≪「出会ったあの日の記憶を忘れなかったら、あなたとずっとやっていけるって、ここにくるたびに思うんだ」≫

「送りの夏」は、大切な人の死にどうけじめをつけるかが、
ある物(ネタバレになってしまうから物)との生活で描かれている。
ある物の効果で、悲しさ、切なさが倍増する。

≪今生きている自分たちの時間の延長としての、音があり、響きがあり、想いがある世界だった。「決して戻らぬ者」と向かい合って暮らす皆の姿が、それを教えてくれたのだ。≫

日常の一部を変換。『三崎亜記』この人すごーく頭がいいんだなと、感じた。
[PR]
by nonki27 | 2006-11-15 20:02 | よむ | Comments(0)
<< 岩村選手はデビルレイズへ 「盗聴」真保裕一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧