「野ブタ。をプロデュース」白岩玄
c0045523_2032379.jpgドラマは観ていない。でも、主人公「修二」のイメージは亀梨君。
いや、作者の写真を見たら「修二」が作者の白岩玄とだぶる。
表紙の裏に写真があるから、読みながらチラチラ見えるんだよね。



人気者の修二。いじめられている転校生を助けたら「弟子にして下さい」と頼まれ「弟子は断わる」でも、コイツを人気者にプロデュースしたらおもしろそうだ。
プロデュースは上手くいくが、修二自身「高校生・桐谷修二」を着ぐるみを着て演じていた。

≪一緒に遊びに行く、というか同じ時間を大量に過ごすことで、薄っぺらい絆が強くなっていくような勘違いを起こす。俺はそれを見事に利用して、空虚で膨大な時間を塗り潰していくと共に、拭い切れない絶対的孤独感を紛らわせている。≫

仲間に合わせる、適当に笑わせる、波風立たせない。
「イン・ザ・プール」のケイタイ中毒の高校生を思い出した。
このコは、ケイタイが無いと繋がっていないと、不安なんだけど修二は、
面倒だとケイタイを切っておく。
着ぐるみを着て演じることに自身を持っている。
ガールフレンドとも上手くやっていて、学年で公認の仲なのに
修二は付き合っているわけでも好きなわけでもないと思っている。

≪このままの関係が続けばなにも失わない。深入りして傷つくのも、遠ざかって失うのもイヤだ。俺をこれ以上知られても、忘れられてもイヤだ。決断を迫られているわけでもないんだ。だからこのままでいい。≫

で、着ぐるみが剥がされる時が来る。

読み終えた瞬間、頭真っ白、虚脱感。そして、何日か経っているのに
まだ残っているこの感情は、何なんだ。

本当の自分って?自分と他者との関係って何だろう。このことは
常々考えていること。私も着ぐるみをとっかえひっかえしている。
相手に合わせる、相手を見てこの人にはこのぐらい、
この人にはもっと強く、相手によって調整している。
適当なことを言って笑って誤魔化す。結局相手次第なのではないかと思ってしまう。
大人なんだから社会人として、仮面を被っているのは当然のことだけど。


思い出した。村上龍『イビサ』のあとがき。
≪自分は何者か?などと問うてはいけない。自分の中に混乱そのものがあるから、ではなく、まったく何もないからだ。内部と外部という言い方はもう既に嘘なのだ。存在するのは関係性だけ、あとはすべてのっぺらぼうの表面だけだ。≫

修二は「高校生・桐谷修二」を完璧に演じていたのに、どこで失敗したのか?

修二、調子に乗りすぎたんじゃないの?
ドロボーだって詐欺だって『いじめ』だって調子に乗って繰り返すんだよ。
自分が調子に乗ってるなと感じたら、ちょっと後振り返ろう。


≪言葉は人を笑わせたり、楽しませたり、時には幸せにすることもできるけれど、同時に人を騙すことも、傷つけることも、つき落とすこともできてしまう。そしてどんな言葉も、一度口から出てしまえば引っ込めることはできない。だからこそ俺は、誰にも嫌われないように薄っぺらい話ばかりしてきた。言葉に意味を、意志を持たさぬように、俺は徹底してきたつもりだった。
それに俺はずっと言葉に頼って生きてきたから、言葉というものの強さも重さもわかっていたハズだった。それなのに....。≫


冒頭は≪辻ちゃんと 加護ちゃんが卒業らしい。≫なので、これは・・・ずーっと前に高校を卒業したものにはムズカシイのではと思ったが、いえいえ面白かった。修二は先生、クラスメイト、
何に対してもツッコミを入れる。そのツッコミが的を射ているというのか
苦笑ものなのです。テンポがあってスピード感のある修二の語りに乗れました。
ずーっと前に高校を卒業した方も楽しめますよ。
[PR]
by nonki27 | 2006-11-20 20:30 | よむ | Comments(0)
<< 「沖で待つ」絲山秋子 岩村選手はデビルレイズへ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧