人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「強運の持ち主」瀬尾まいこ
「強運の持ち主」瀬尾まいこ_c0045523_1644211.jpgかわいいなぁこの本。

ルイーズ吉田、占い師。
上司との折り合いが悪く、半年で会社を辞めてから、
ショッピングセンターの隅で、占いをしている。



一人で出来る、人間関係の煩わしさはなく気楽。
「きっといいことがあるよ」なんて、いんちき占いをして
三千円なんてちょろいものなんて言っているのに
占いの域を超える行動をしたりするのだ。

「ニベア」お父さんとお母さんのどっちに決めたらいいか小学生の男の子に占って欲しいと言われ、張り込みをすることに。これが「すごい話」なのです。

「ファミリーセンター」女子高生が彼の気を引くためには、どうしたらいいか占って欲しいと・・・しかし、その彼とは・・・

「おしまい予言」大学生の武田君がアシスタントにしてと来る。
武田君はおしまいが見えてしまう。

「強運の持ち主」ルイーズはアシスタント(竹子さん)を雇うことにする。
竹子さんの練習台にルイーズの恋人を占わせるが・・・暗闇が近づいていると・・


ルイーズの恋人こそが「強運の持ち主」なのだ。
ルイーズは占いを通して恋人に意見する。(金魚がいいとかラッキーカラーはオレンジだとか)
それがとても危険なことに思えてくる、ルイーズ自分の意見を言わないとダメだよ。とハラハラした。武田君の出現から変化が出てくる。一人より武田君と一緒にいた数日の方が楽しく感じられ、アシスタントと仕事をし始めた。
占いをしながら色々な人に出会いルイーズは、変わっていくというのか
人として成長していくんだね。
今まで読んだ瀬尾作品にはない、メッセージを含んだ作品になっている。

≪いろんなものを頼りに進んでいけば、なんとなくそれらしいものにたどり着けそうな気がする。≫


ルイーズが困ったとき必ず助けてくれる、師匠のジュリエ青柳。
小学生の男の子の時も、女子高生の時もいいアドバイスをしてくれる。
謎のジュリエ青柳の正体が明かされることなく、謎のまま終わってしまったので
続編があるということか。
ルイーズ吉田、ジュリエ青柳、竹子、武田君で、
〝厄介な相手でも占います〟シリーズ化して欲しいな。
by nonki27 | 2006-12-09 16:51 | よむ
<< 「押入れのちよ」荻原浩 「ストロボ」真保 裕一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング