「押入れのちよ」荻原浩
c0045523_2184957.jpg荻原作品は長編を数冊読んだ事があるが、短編は初めて。
良かった、とても良かった。




「お母様のロシアのスープ」中国の森で暮らすお母さんと双子の戦争のお話。
「コール」友人に対する裏切り、死んでからも人は存在する。
「老猫」死んだ叔父から家を相続したそこに老猫がいた。
「殺意のレシピ」17年間の結婚生活、殺意が沸く。
2人の食卓が怖くもあり、可笑しくもあり、17年も一緒に生活していたら似てくるものですね。
「介護の鬼」舅を介護している嫁。失礼ながらこの鬼嫁のイビリが面白くって。
「予期せぬ訪問者」愛人を殺した。こんな時に・・・
「木下闇」15年前に行方不明になった妹、その場所にもう一度行かなければならない。
「しんちゃんの自転車」しんちゃんの自転車に乗っておたま池に行った。溺れてしまい・・・

そして、何と言っても表題の「押入れのちよ」が良かった。
リストラ同然で会社を辞め、無職になりお金が無い恵太。
駅から徒歩9分、3万3千円の古いマンションに引っ越すと、おかっぱ頭の
女の子が家の中に・・・。
幽霊の身の上話を聞く、「穀潰し」などと言われ明治39年生まれのちよが生きた時代は
厳しい。ちよは、人相学ができるので、恵太はちよに助けられる。
恵太はちよにおにぎり、ビーフジャーキーや「かるぴす」を振る舞う。
ちよは「ありがたや」と年寄りみたいな言葉を使って、2人の会話がとても面白い。
ちよがどこでどのように死んだのか分ってくる。
14歳なのに・・、恵太は驚きと怒りでいっぱいになるが、どうすることもできない。
ちよは幽霊なのだから。

ちよみたいな幽霊は、あそこにもそこにも近くにいそうに思えてきた。
今の社会を人間たちを、見ているのだ。

「欲張り、見栄っ張り、情け知らず、見栄と欲ばかり」


怖くてぞくっとそして・・・切なくその中に、ユーモアが効いていて可笑しくカワイイ。

「はいなるあんさー」
[PR]
by nonki27 | 2006-12-13 21:12 | よむ | Comments(0)
<< 石川クン契約更改 「強運の持ち主」瀬尾まいこ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧