「密告」真保裕一
c0045523_2042767.jpg≪誰にでも夢はある≫

高校時代、ラクビーをやっていた。全国大会で花園の芝を踏んだ。
大学に行ってもラクビーを続けたい、夢を持っていた。
強豪大学のセレクションで不合格になってしまい
夢破れ、警察官の道に。そこでまた新たな夢を見つける。
射撃でオリンピック出場という。しかし・・・・



川崎中央署生活安全総務係の萱野は、密告者の汚名を着せられる。
上司の矢木沢の接待疑惑の密告。「またお前か」と八木沢に罵倒されるが
今度は違う、一体誰が・・・萱野は真の密告者を捜す。

警察官は、交番に立ち、機動隊、刑事・・・として動き、人々の安全を守る
ために警察官としての職務をこなし、定年を迎える。それが多数だと思う。
しかし・・・組織の中で生まれてくる、“欲”。
出世、天下り、地位や将来の椅子のことばかりが重要なのか・・・結局、
欲欲欲、そっちに走ってしまう欲に塗れる愚か者。
警察官としての任務だけを真っ当して欲しいものだ。

多くの読者は途中から、密告者は誰か予想出来たのではないか。
私は全く判らなかった、最後の最後まで・・・
私には理解できない。こんなことで、全てを棒に振るなんて・・・

≪心の底から渇望し、あらゆるものをなげうち、それに向かってただ歩き続けた。≫

≪夢は輝いている、美しい あっけないほどもろい あらゆる犠牲を払い掴み取ろうとする。≫


“夢”については考えさせられることが多い。
夢がないのは寂しい、夢にしがみつくのも悲しい。夢は儚く、夢は厳しい。
この物語の登場人物も夢破れ、また夢を追う。夢で大切なことを見失うのは愚かだ。
でも、人は夢見るのだ。“夢”って何だろう。


夢を叶えた松坂選手が言っていた。

「夢は見るもので、叶えるものではないような気がする・・・」

松坂選手は“夢”という言葉は好きではないらしい。
目標を持ち、そこに向かい努力する。夢を叶えた人の言葉には重みがある。

夢を見ることは誰にでもできる。アタシは精精、夢でも見る・・か。
[PR]
by nonki27 | 2006-12-18 20:44 | よむ | Comments(0)
<< 「袋小路の男」絲山秋子 2006冬の花 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧