人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「袋小路の男」絲山秋子
「袋小路の男」絲山秋子_c0045523_23122920.jpgあなたは高校の先輩。離れていてもあなたを忘れなかった。
恋人ではない、友達でもない、私達は指一本触れたことがない。




でも、この関係が続いている、出会ってから十二年経っても。
さっさとこんな男と切れたらいいのに、別な幸せがあるかもしれないと思うけれど切れずに続くそれには理由があると思う。何処かしらで繋がっているんだよねこの二人。

二章目の「小田切孝の言い分」では、私は大谷日向子。あなたは小田切孝。
日向子が会社でどんな仕事をしているか、小田切が新人文学賞で佳作を獲るとか
二人が出会ってからの出来事がリアルなっている。
「黙って裏切るのはいつもあいつの方じゃないか」小田切孝の言い分だ。
なるほどな、こっちの言い分を聞くと「そうか」と思える。

一章目の私、あなたでなんとなく続くこの関係が、二章目でガラリと変わる。
これは、やられたなぁ。
だから、この二章で「袋小路の男」は終わって欲しかった。この余韻のまま。
「アーリオ オーリオ」も良かったし、好きな作品だけれども・・・
「袋小路の男」で一冊がいいな。

「アーリオ オーリオ」は、全く別な物語。
姪とおじさんの手紙の交換の中から、時間の流れを感じる。
彼女の時間の流れは加速している。中学生なのだから。



アーリオ・オーリオとは?
イタリア語でアーリオはニンニク、オーリオは油、ペペロンチーノは唐辛子。でしたか・・・
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが、正式な名前なんだね。
by nonki27 | 2006-12-23 23:14 | よむ
<< 「誰か」宮部みゆき 「密告」真保裕一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(50)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2021年 03月
2020年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング