「誰か」宮部みゆき
c0045523_2221441.jpg久々の宮部みゆき。「火車」でハマり、次々読んだ。 
「龍は眠る」「魔術はささやく」 「模倣犯」 「R.P.G」.・・・「理由」
以来読んでいなかったのか?
久しぶりに読んで、情景や行動の描写が実に細かいと改めて感じた。
読み始めは読み難いと、思うほどだった。



主人公は、今多コンツェルンの広報室に勤める杉村三郎。
妻の父はそこの(今多コンツェルン)会長である。
その義父からある依頼を受ける。会長の運転手だった梶野は歩道で、自転車に撥ねられ亡くなってしまった。
梶野には娘が二人いた。娘たち(妹の方)に、父のことを本に書きたいと相談され、
編集者の娘婿が適任と、杉村三郎に梶田の娘たちの手助けをしてくれと頼まれる。

犯人は誰なのか? 梶田の過去を追う・・・・

うーーん何とも言い難い悲しさと、怒り、胸がムカムカしてきた。
梶田の事故、その犯人、事故の事実はとても悲しいものだったが、
事故のことは置いといてだ。
(ネタバレになってしまうので・・・)
アイツさぁ調子良いなと思っていたんだよ。アイツもおかしいと思った。許せないね。残酷だよ。
人の気持ちを何だと思っているんだ。

≪わたしたちはみんなそうじゃないか?自分で知っているだけでは足りない。だから、人は一人では生きていけない。どうしようもないほどに、自分以外の誰かが必要なのだ。≫


杉村三郎は、“逆玉”である。妻と一人娘との何不自由のない生活。
妻との価値観の差、居心地のの悪さを、感じながらも自分のスタンスを変えずに
自分を失わない。時々出てくる杉村三郎の本音が、いいのだ。
[PR]
by nonki27 | 2006-12-25 22:25 | よむ | Comments(0)
<< 「ひとりずもう」さくらももこ 「袋小路の男」絲山秋子 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧