「君たちに明日はない」垣根涼介
c0045523_15272234.jpgリストラの話だ。
“君たちに明日はない”なんてキツイと思ったが、主人公・真介が軽い
ジャニーズ系の男だからなのか、暗くない。サクサク読めて面白かった。



村上真介三十三歳は、リストラを請け負う会社に勤めている。
要はクビ切り。
クビにすることは出来ないので面接をし、自己都合で退職するように導くのだ。
建材メーカーの総合職、玩具メーカの研究職、音楽プロダクションのプロデューサー・・・・
反感持たれるのは当り前で、怒られ、泣かれ、殴られたり。
しかし、決まり文句を押し付けるのでなく、面接するその人に対し下調べをする。
面接をし、その人の人柄、姿勢を見て判断するから、好感は持てますね。
今度は銀行のリストラ。資料の中に知っている名前が、高校時代の同級生のクビを切ることに・・・

多くの職種の人と面接をしながら、真介は自分自身の人生と照らし合わせ
いろいろなことを考え、成長していく。夢を諦め、なぜここに来たか。

≪いつまでも子どもではいられない。これからも人生はつづく。生きていかなくてはならない≫


真介は、頭の回転が良くって、柔軟なの。この仕事向いているね。
要領がいい、ちゃんと手に入れてます。面接で気になっていた年上の女。

怒り狂う女
≪上を見ればきりがない。下を見てもきりがない。比較論など無意味だ。あたしが今のあたしであることに変わりはない。だからせめて、潔く生きたい。≫

潔い女は、カッコイイわ!

ところで・・気付いたんですが、陽子、美代子、日出子、順子・・ 
出てくる女性の名前はみんな〇〇子。子の付く名前。
「ワイルド・ソウル」でも潔いカッコイイ女は、貴子だった。
垣根さん何かこだわりあるのかなぁ。
[PR]
by nonki27 | 2007-01-28 15:30 | よむ | Comments(0)
<< 3年目突入!! 暖かい冬 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧