「グロテスク」桐野夏生
c0045523_2250283.jpgc0045523_22504642.jpg東電OL殺人事件が起きたのは1997年、10年前になる。
被害者が超エリートだったので、素性が明らかになってにつれ、なぜだ?どうして?と誰しも思ったことだろう。地味に平凡に働く女として、かなりショッキングだった。





その後「東電OL殺人事件」佐野真一著を読み、単純に感じたことは、この被害者は、体を壊さなかったかということだだった。拒食症だったらしいが、毎日普通に会社働き、退社後終電まで夜の街に立った。そして会社が休みの週末も。5日間会社で仕事をする。それだけでかなり疲労するでしょ、身も心も会社って所は。
ゆっくり何もせず休むことが出来なかったのか。自分の家に帰り部屋で安らぐ、それをせず体は持つものだろうか。

殺されたのは、妹ユリコと女子高で同級生だった和恵。
もう一人同級生のミツルとわたし4人の女性が主な登場人物。
語りはわたしが中心で手記や日記で他の女性たちのことが描かれている。
ユリコは世にも美しい顔立ち、わたしは比較し恨み憎しんでいた。
わたしは猛烈に勉強をし、ユリコに勝とうと名門女子高に入学し、そこでミツルと和恵に出会う。名門女子高での階級社会の中、歯車が狂っていく。
ミツルは、努力し必死に勉強し学年一番をキープする、常にトップを目指し医者になった。
しかし、天才的頭脳の持ち主にかはなわない。宗教団体に入り事件を起こす。

東電OL殺人事件をモデルにしたのは、和恵だ。
有名大学を出て、一流会社の総合職で働く。和恵が入社したの
は雇用機会均等法が施行される前で、男性社会で働くには女にとって厳しいものだった。
和恵の仕事は研究論文を書くことだったので、数字で評価はされない。
仕事以外何もない。でも・・仕事でも一番ではない。和恵は壊れていく。

この作品はあくまでも「東電OL殺人事件」をモデルにして描かれている。著者も「東電OL殺人事件」を参考資料として挙げている。和恵は事件を元に作られた人物だから、何ともいえない。
和恵は会社ではよく寝ていた。社会人としての会社での行動は変わっていたし、同僚から反感を買う事があった。
私は何を期待していたのか。「東電OL殺人事件」佐野真一著を読みなぜだ?という気持で、この本を読むのは間違いだった。

この物語を読んでも、被害者の心は解からない。
別な物語。

容姿、家柄、才能、頭脳・・・差別・・恨み憎しみ。
苦しい生き方だ。全ての醜さが「グロテスク」であった。
もっと楽に生きられたらいいのに。

一番心に残ったのは、
ミツルが高校時代に、ガリ勉を悟られないように振舞っていた。その話を
「落合って知っている?」で始めたこと。
「野球選手の落合博満よ」えっつ?落合?なんで今ここで落合?
練習をしない天才と言われていたけど、実は練習の鬼だった。って
ことで落合の名前が出てきたんだけど、この物語のこの場面で落合選手が
出るとは驚いたわ。
[PR]
by nonki27 | 2007-02-17 22:59 | よむ | Comments(0)
<< 「東京マラソン2007」18日 クリスマスローズ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(40)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧