「終末のフール」伊坂幸太郎
c0045523_2224018.jpg大人気の伊坂幸太郎さん。初めて読むのがこの本。
正解?・・・





8年後、小惑星が地球に衝突する、壊滅的になると報道される。
「地球の寿命があと8年」恐怖と焦りで人々は暴れ混乱した。
恐怖に絶えられない人は死んでしまい、生き残った人は残りの人生をどう生きるか考えはじめた。あと残り3年に迫り穏かな小康状態に入った。
仙台市北部の団地に住む人々のお話。

「終末のフール」「太陽のシール」「籠城のビール」「冬眠のガール」
「鋼鉄のウール」「天体のヨール」「演劇のオール」「深海のポール」の8編。

父を許せない娘、10年振りに再会することになった親子。
生まれてから3歳までしか生きられない、悩んだが子供を産むと決めた夫婦。
被害者の妹は自殺した、マスコミに追いまくられた挙句に。妹の敵を打つことにした兄弟。

心残りはないか、残りの人生どうしたら良いのか、冷静になり行動し始める人々。
8編それぞれの人々は何かを掴み前向きに生きていく。
この団地の人達は助け合って生きて行くんじゃないかな。

その中で一番良かったのは 「鋼鉄のウール」だ。
ぼくは6年前ジムに通っていたが、小惑星がくると発表されてから学校は閉鎖になりジムにも行く余裕はなかった。5年振りにジムを訪れると、苗場さんと会長が二人で練習をしていた。
世界の終わりなんて関係なく五年前と変わらず黙々と。
試合があるはずもないのに、真剣に練習に取り組んでいる会長と苗場さん。

≪「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」≫

≪できることをやるしかない。 やるべきことをやるしかない。≫

どんなことが起ころうと、自分の信じている道のある人は強い。
ぶれない。
「鋼鉄のキックボクサー」かっこいい!

終わりがわかったら自分ならどうするだろう。
今までに食べたことのない美味しいものを食べよう、ふかひれの姿煮とか松坂牛ステーキとかなんて思ったけど・・・育ててくれる人、作ってくれる人がいないと・・そう考えると
平和な社会というものを実感するね。
小惑星に関係なく終りは来るのに。
もっと早いかもしれないのに。
どんな終りを迎えるかわからないのに。


伊坂幸太郎さんの文章は、無駄がないと言うのか、余計なことがないというのか
洗練されている。読みやすいし共感できるし、面白さもあるし良いなあ。
人気の秘密が分った。また別の作品も読んでみよう。
[PR]
by nonki27 | 2007-02-21 22:26 | よむ | Comments(0)
<< 高橋大斗が転倒 「東京マラソン2007」18日 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧