「砂漠」伊坂幸太郎
c0045523_2213945.jpg面白かった。ストーリーじゃないこれはキャラ!キャラ勝ち。
「得体の知れないグループ」この不思議な仲間たちの
大学生活のお話。
舞台は仙台、国立大学となれば東北大学ですね。





このグループとは、北村、西嶋、東堂、南と鳥井の5人。
なぜ?この5人が集まったかというと、僕(北村)は、入学してから唯一の友人鳥井に誘われる。東南西北で麻雀がしたいと。

通り魔、空き巣強盗、長谷川って女のおかげで嫌な事件に巻き込まれる。
長谷川にハメられ騙されるんだけど、鳥井が「面白そうだ」なんて言って結局みんな足を突っ込んでしまう。

北村君はクールで抜かりなくやることはやる感じ。
伊坂作品は二冊目で著者のことを余り知らないのだが写真の感じで、北村君は
伊坂幸太郎さんのイメージ。
鳩麦さんと付き合っている事を仲間に話さなかった。それを説明したりしない。
いつからかとか、どうやって親密になったとか大っぴらに話さない。
そのイメージあるな伊坂幸太郎さんに、ご本人では?

鳥井君は「スポーツに汗を流す奴は、時間の使い方が分っていない・・」なんて
言っていたのに・・・偉い人なんです。
南ちゃんは、無口だけど芯が強い、超能力者でここぞという時、力を発揮みんなを助ける。
東堂さんは、無表情で話をする超美人、大勢の男が近寄るけど・・・お目が高い、いいねいいとこ見抜いている。

何といっても西嶋君ですよ。
戦争や平和を熱く語り、理屈っぽくって引き気味だった、始めは。
でもすぐに西嶋君の魅力に惹かれました。

≪その気になればね、砂漠に雪を降らすことっだって、余裕ででできるんですよ≫

どうにも出来ないこと、やりきれないことってよくある。動けなくって過ぎていてしまうこと。
目の前で困っている人がいたら助ければいいと、行動をしてしまう西嶋君に感服。
矛盾していたり、納得できない奇抜な考えや行動。
でも西嶋君は堂々としていて、自らを恥じず、臆さず、胸を張っている。
「西嶋は臆さない」のです。

北村君は怪しい新興宗教にのめり込む大人を理解できないと言う。大学生でなく働いている鳩麦さんは分ると言う。
何をややったら幸せになれるかなんて分らない。どうやって生きたらいいか正解なんて分らない。砂漠に放り出され、自由にやれと言われているようだ。
子供の頃からやることは決まっている。小学校、中学校、受験、考えなくても
その時期にやらなければならないことがある。チェックポイントがあるのだ。
大人になって自由になったらどうする。これをやったら幸せになれるとか、我慢して
修業をしたら幸福になれる、階級が上がっていくと幸福になれると言われたら、楽かも知れない。大人にはチェックポイントがない。辛いな、鳩麦さんは言う。
≪悩みながら生きていくしかない≫鳩麦さんは鋭いのです。

西嶋君は
≪「俺は恵まれないことには慣れてますけどね、大学に入って、友達に恵まれましたよ」≫
西嶋君は何度も何度も、友達に恵まれたと、東堂さんに言った。

大学生の西嶋君なら“砂漠”に雪をホントに降らすことが出来るかも知れない。
そんな気にさせられた。


≪なんてことは、まるでない。≫
[PR]
by nonki27 | 2007-03-07 22:06 | よむ | Comments(0)
<< 「真夏の島に咲く花は」垣根涼介 「繋がれた明日」真保裕一 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧