「真夏の島に咲く花は」垣根涼介
c0045523_21492998.jpg「世界一早く朝を迎え、世界一遅く夜が更けるこの島」フィージー。
ガソリンスタンドでバイトをしているチョネは、フィージー人。
父のお土産物屋で働くサティーは、インド人。
ワーキング・ビザで旅行会社で働く茜は、日本人。
日本食レストランで働く良昭は、両親と日本から移住してきた。
2000年クーデターが起こる。
人種の違う人々がこの島で何を感じ、何を求め、生活しているのか。



フィジーに行ったことはないけど、イメージは南の島、青い海だ。

昔、イギリスの植民地だったので、暖かい島でサトウキビの栽培を始めたイギリス人が、働く意欲のないフィージー人に業を煮やし、同じ植民地だったインドから大量に労働者を強制的に連れてきた。
だからフィージーではフィージー人とインド人が同じくらいの人口比なんですって。
ですから文化や習慣の違いから暴動が起こるのです。

フィージー人は物ぐさで怠け者で、堪え性がない。日本人の茜にはそう見える。
インド系フィージー人の方がはるかに働き者でしっかりしている。
資本主義経済で生きる日本人の茜にはそう見える。
でも、・・・どちらが幸せ・・・

人種の違う若者の物語ですが、日本から来た茜に特に感情移入。
茜はなぜフィージーに来たのかといえば、お決まりのパターン。
短大を出て会社に勤め、自由になるお金を稼ぎ海外旅行が趣味になった。
社会人になってからの自分の生き方に疑問を持った。地味な事務員の仕事、
年に二回の海外旅行で発散する。どこにでもいる冴えないOL。
初めてフィージーに来た時に、惹かれるものがあった。ここだと思った。
訪れたらこれが現実かと思うような風景が広がる。

≪この国には、私の今までの人生で知らなかったものが、絶対にある。≫

冴えない毎日の繰り返しの中、何かを何かを求めるんだよね。
アタシなんて今ここから抜け出したいと思うと「南の島に行きたーい!南国南国!楽園」
なんてしょっちゅう。現実逃避=南の島になっちゃっている。
仕事を辞めどこか別の国に行ってみる人多いよね。
でも、アタシは行かなかった。これからも行かない。どうしてかな、そもそも
そんなに旅行が好きなわけでも、海外に興味があるわけでもない。
実際に行く人は勇気あるな、凄いなと思うけど、一時的な逃げとも感じる。

茜はこの島に来て何か掴んだのか、結局ビザの期限が切れ日本に帰る。
この物語を読む限りでは何とも言えない。どんな所でもいろんなことに縛られ
生きなければならない。楽しい楽園なんてない。それを肌で感じたのか。

努力と勤勉で経済大国になった日本。
勤勉、約束遵守、相互扶助の精神を、美徳とする価値観は効率的な生産や
食料備蓄という約束事や貨幣経済を生む。

≪これらの美徳は、飢えへの回避という要因から発した後天的なものに過ぎない。≫

ここの所が印象的でした。飢えへの恐怖。
働かなくても食べていける、南国のフルーツがいくらでもなっているような国では
勤勉や約束なんて重要ではないのかも知れない。食べていくための努力や働きに
汲々としなければならない。何のために縛られているのか。
飢えを知るからこその日本人の価値観。
食べ物が豊富な国は、もっと自由に大らかに、お金なんて気にしない、
極端に言ったら明日のことなんて気にしない。日本人なんて将来のことが不安でしょうがないのに。

働くこと、食べていくことを改めて考えさせられる一冊だった。
[PR]
by nonki27 | 2007-03-12 21:44 | よむ | Comments(0)
<< 「グラスホッパー」伊坂幸太郎 「砂漠」伊坂幸太郎 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧