「グラスホッパー」伊坂幸太郎
c0045523_1611495.jpg車に轢かれ妻を殺された・鈴木。自殺屋・鯨。殺し屋・蝉。
この三人の視点で描かれていて、その章ごとに「鈴木」「鯨」「蝉」の
印鑑が押してある。



鈴木は、中学校の数学の先生をしていた。殺された妻の復習のため、
妻を轢いた馬鹿息子の父親のやっている会社に入って、怪しげな仕事をしている。
馬鹿息子が轢かれた。何者かに押されて、人を押して殺す、押し屋。
鈴木は押し屋を追う。押し屋には家族がいた。小学生の男の子が二人。
いや、この家族が・・・・謎なんです槿(あさがお)が、・・・劇団という仕事が・・・
この男の子も・・こんなに小さいのに・・・仕事なんでしょうか。

仕事を依頼され自殺に追い込む、依頼され殺す。
恐ろしいこんな仕事あるんだと思いつつ、思い当たる事件あるな。
なぜ?この事件の中心人物こんなに上手い具合に死んじゃったのってこと。
物騒な話でドキドキハラハラものではなく、会話や文章の軽快さかサクサク読めていく。

鈴木は何度も何度も言う。亡き妻が・・鈴木の側にはいつも亡き妻がいる。
亡き妻の姿、亡き妻の台詞・・・・妻の復讐のために、それだけだ。

≪生きてやるからな、と鈴木は張り切る。見てろよ、僕は生きているみたいに生きるんだ。≫

鈴木は、殺された妻の復讐、自分自身の問題に踏ん切りをつけることが出来た。

自殺屋の鯨の章で何度も出てくる。≪人は誰でも、死にたがっている。≫
鯨の前で、以外にも簡単に人は自殺する。むしろ死にたかったんじゃないか、と思うほど。
≪人は誰でも、死にたがっている。≫・・・それはあるかもしれない。
繋がっている明日が来なくてもそれはそれでいいのかも知れない。
死ねないだけで、ただ生きているだけなら。

グッラスホッパーとはバッタ。
≪どんな動物でも密集して暮らしていけば、種類が変わっていく。黒くなり、慌ただしくなり、
凶暴になる。気づけば飛びバッタ、だ≫

人間も密集して暮らしていると、だんだん凶暴になっていく。
[PR]
by nonki27 | 2007-03-17 16:09 | よむ | Comments(0)
<< 「天才は親が作る」吉井妙子 「真夏の島に咲く花は」垣根涼介 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(44)
(28)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧