「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎
c0045523_201186.jpg僕(伊藤)は、五年間勤めたソフトウエア会社を辞めた。
コンビに強盗に失敗し、気が付くと僕の家ではない。
ここは荻島という島らしい。



荻島は百五十年くらい前から、外界と隔絶していて交流はない孤島。
ここで生まれ外に出ることなく死んでいく。おかしいそんなことがあるはず・・・・・

島には奇妙な人ばかり住んでいた。変人画家の園山は反対のことしか言わない。
喋るカカシ(優午)は、未来が分る。美しい男の桜は、罪を犯した人をルールで殺す。

優午が殺される。どうして自分が殺されることを予測できなかったのか。
未来が分るのになぜ・・・?

奇妙な島だけれど、その中でルールがあり外からの情報や誘惑がなく
島の人たちはそれなりに幸せに暮らしているようだ。
それはカカシの優午が立っていてくれるからみんな安心していたから。

カカシは田圃から鳥を追い払うもの。だけど優午は、鳥が唯一の友人だと言っている。
オーデュボンとは、実在する人物だった。動物学者でリョウバトが渡ってくるのを見つけた。
数が多かったが、繁殖力の弱かったリョウバトは絶滅してしまった。
人は失わないと気が付かない。ことの重大さに気が付かない。
優午は、知っていたのだ。人は流され多くのものを失っていくことを。


「この島には何かが欠けている」と何度も問う。
その度、何か考える。そして物語は終わりを迎える。

多くの伏線や、メッセージや、問い、・・・・
作者の言いたかったこと、描きたかったことが、満載。
余りに多すぎて焦点が絞れなかった。

死んだ祖母の言葉が心に残る。

≪「人生ってのはエスカレーターでさ。自分はとまってしても、いつのまにか進んでるんだ。乗った時から進んでいる」≫

≪こういう店があるから、人間てのは偉くなったと勘違いしちまうんだ。そのうちに「太陽なんてなくてもいいじゃないか」なんて言うよ。深夜に通りかかったコンビニエンスストアを眺めながら≫
[PR]
by nonki27 | 2007-03-27 20:12 | よむ | Comments(0)
<< 2007開幕 「天才は親が作る」吉井妙子 >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧