「私の家は山の向こう テレサ・テン十年目の真実 」有田芳生
c0045523_16385075.jpgテレサ.テンは、日本で多くのヒット曲を出した。
良い曲ばかりで歌声も好きだったし、とても親近感を持っていた。
それは誕生日<1月29日>が同じだから。






1953年1月29日、テレサ・テンは台湾に生まれる。
両親は中国で生まれ、1949年に台湾に来ている。
子供の頃から歌がうまく、13歳でデビューする。
日本では74年にデビュー。
デビュー曲はポップス調でヒットせず、2曲目は演歌路線と変え「空港」がヒットする。
日本を最後に訪れたのは、94年10月仙台でのコンサートだった。
その頃、既に体調は悪くなっていた。95年5月8日タイのホテルで亡くなる。


天安門広場の学生を支援する香港での集会で「私の家は山の向こう」歌っっている。
テレサはこの歌をどうしても歌いたかった。
<わたしのこころがいったい何を叫びたかったのかわかってください。>
<私たちの育った所を忘れちゃいけない>会場は拍手と歓声が広がった。

テレサは歌を歌っていただけだ。なのに、自分自身の気持ちとは別なところで、
政治に利用されてしまった。
中国と台湾2つの国の間で翻弄された。

日本での歌手活動は20年間、以外にも長かった印象を残すが、
実際の歌手活動はどのくらいだったのか。
当事、台湾から出国するには手続きが多く、かなりの時間を要したために
パスポートのトラブルで拘束されてしまいアメリカに渡った経緯もある。
テレサの歌は、こんなにも日本人の心に受け入れられているのに
国を超えるということは難しい。時代や国や政治や、テレサを取り巻くものの大きさを感じた。
でも、歌は国も時代も超えひとりひとりの心に残る。
私の父は「何日君再来」が好きでよく聞いていたよ、テレサ。

台湾で生まれ、香港、日本、アメリカ、パリ、タイ・・で過ごした。
亡くなったのは、タイ・チェンマイのホテルだ。
テレサは、どこで安らいでいたのだろう。家は・・・
「私の家は山の向こう」を聴いてみたい。
[PR]
by nonki27 | 2007-04-21 16:50 | よむ | Comments(0)
<< 「薬指の標本」小川洋子 「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧