「東京番外地」森達也
c0045523_2222387.jpg面白かった。あまり行かない、あまり話しに聞かない場所。
東京の裏の裏なのでとても興味深い。
「えっそうなんだ、知らなかった」と関心するばかり。
だけど、アポなしで行けるところばかりなんです。




「東京拘置所」死刑囚が刑務所ではなく拘置所に収容されているなんて知りませんでした。
刑場がここにあるとも・・。
浅草には何度か行っているが、雷門の提灯に松下電器のマークが・・?見ていないのか知らない・・
浅草寺の敷地内にある交番では身元不明相談所が開かれる。浅草は地方に人も足を運びやすいのが理由だそうだ。浅草も視点を変えれば色々な面をみせる。
今度、浅草に行く時には心して行こう。

読み進めていくうち、この東京はジョー(あしたの)を思わせると感じていた。
そしたら・・第八弾の台東区清川一丁目で「泪橋」と・・・ジョーやドヤ街に住むサチや
紀ちゃん、丹下ジムがあったのはここ・・・と興奮。
≪世界には二種類の人間がいる。泪橋と聞いて思わず膝を乗り出す人と、まったく無関心な人だ。≫(私、泪橋と聞いて膝を乗り出す人間です。)
実際に泪橋という橋はない。江戸時代にはあったらしい。
≪処刑場に運ばれる囚人たちが橋の上で泣き、これを見送る家族や近親者たちも橋の手前で泣いたとの言い伝えが「泪橋の名称の由来だという。≫
泪橋交差点として名が残っているとは知りませんでした。
このあたりのことを山谷というのでしたか・・・ジョーの街が現実的に浮かび上がってきました。
第十三弾の「格闘技の聖地」後楽園ホールでも、ドヤ街にふらりと現れたジョーの話が出てくる。
≪それぞれの人生は、その後も続く。そう簡単に灰にはなれない。時代は確かに変わったけれど、人の内面はそう簡単には変わらない。僕たちはジョーにはなれない。今も。そしてあの頃も。≫
時代は変わり、町の風景は変わり、高層ビルがニョキニョキ建っていくけれど、
人は悲しい時は悲しいし、求めているのはいつの時代でも幸せ・・・人の内面はそんなに
変わってないね。たぶん・・・。

第十二弾の東京都中央卸売市場食肉市場の章は衝撃だった。
お肉はパックに入ってスーパーに並んでいる。あれが豚や牛とは分っている。だけど、生きている豚や牛からパックの「あいだ」に何がある、ってこと、想像はつくけれど知らない。
分らない。

観光地ではない。用もなくフラッと行く所ではない。
実際に見たわけではない。旅に同行したわけでもない。私は、この本を読んだだけだ。
読みやすいというのか、すっとその場所に入っていけるのだ。
文章が上手いと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・上から言っていないというのか、押し付けがましくないというのか、取材でなく素のままだから?
知らないことは知らない。不思議に感じたら不思議、わからないことはわからない
と書かれているからなのだろうか。私は惹かれる。
[PR]
by nonki27 | 2007-05-16 22:26 | よむ | Comments(0)
<< 田中幸雄選手2000本安打達成 若葉まつり >>


のりのり27 のん気に行こう  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
日々
野球
よむ
みる
はな
美技
めん
タグ
(41)
(28)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
周囲を踏み台にしてゆく美..
by 藍色 at 12:37
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:46
バンザイ バンザイ! ..
by のりのり27 at 09:16
こきみさんそうなんです!..
by 神宮のり子 at 09:38
斉藤さん、職場で流してい..
by こきみ at 22:50
うあぁぁx~こきみさん ..
by 神宮のり子 at 10:08
御無沙汰しています☆ ..
by こきみ at 20:58
藍色さま コメントあり..
by 神宮のり子 at 22:13
夢をかなえた瑞穂。生き生..
by 藍色 at 10:28
通りすがりさんへ まっ..
by nonki27 at 09:57
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「噂の女」奥田英朗
from 粋な提案
嘘をもうひとつだけ 著:..
from piece of life ..
レイクサイド 著:東野 圭吾
from piece of life ..
ゲームの名は誘拐 著:東..
from piece of life ..
阪急電車 著:有川浩
from piece of life ..
東野圭吾さん #book..
from 神楽のお部屋。

検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧